見出し画像

銀行融資のリアル:「晴れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる」ってどういうこと? ※9/2の深掘り記事



こんにちは、カネタローです。9/2記事の深掘りです。
「銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日に取り上げる」って言葉の本当の意味について、ちょっと詳しく話してみます。このフレーズ、ドラマ『半沢直樹』で有名になったけど、実際には誤解されがちなんですよね。

### 銀行が大事にしてること

まず、銀行って「助けてくれる場所」じゃなくて、預金者から預かったお金を運用するところなんです。だから、お金を貸す時に「確実に返ってくるかどうか」が一番大事なポイント。リスクが低くて、ちゃんと返済できる見込みがある企業にはお金を貸しやすいけど、リスクが高い企業にはちょっと難しいことが多いです。

### なんで「晴れの日」に貸すの?

銀行が「晴れの日」にお金を貸すのは、リスクが少ないから。経営が順調で、資金繰りに問題がない時に貸せば、返済リスクがほとんどないですよね。例えば、現金をちゃんと持ってる企業は、銀行から見ても「安全な投資先」ってわけです。だから、他の金融機関から借り入れがあっても、問題視されることは少ないし、むしろその資金力が評価されて、さらにお金を借りやすくなります。

### 雨の日はなぜ難しいのか?

逆に、経営が厳しくて資金繰りが悪化してる「雨の日」には、銀行も慎重になります。他人のお金を預かってる以上、返ってこないリスクは避けなきゃいけないですからね。もし、そんな状態の企業に融資して、その企業が倒産しちゃったら、預金者に対して説明しなきゃいけなくなります。特に、今みたいな超低金利の時代だと、銀行も収益が少ないから、リスクを取るのが難しいんです。

### 経営者としての「天気予報」

ここで大事なのは、経営者として自分の会社の「天気予報」を読む力をつけること。銀行との関係を普段からしっかり築いて、資金繰りが順調な時に必要な資金を確保しておくのが大事です。晴れてる時に傘を借りておけば、いざという時にも助けてもらいやすくなるんですよ。経営って、まさに天気予報を読むみたいなもの。適切なタイミングで行動することが求められます。

---

銀行が融資を行う際の判断には、タイミングとリスク管理が密接に関わっています。この記事を参考に、日々の経営に役立ててくださいね。

---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?