Creative Destruction Lab
大学のシーズのビジネス化の仕組みをずっと追いかけているのですが、最近トロント大学を中心に、ビジネススクールを基盤に広がっている"Creative Destruction Lab"というプログラムに注目しています。
このプログラムのfounderであるProf. Ajay Agrawalは、イノベーション研究の分野のスター研究者です。通常のアクセラレータとは違い、サイエンティストと起業エコシステムをマッチングさせるための仕組み。Ajayは、"Market of Judgement"という概念を使い、またここには「市場の失敗」が生じている、と言います。このCreative Destruction Labはこの「市場の失敗」を解決するためのプログラム。
Ajay Agrawalは、AIとビジネスの研究の第一人者でもあり、以下の本を読んでいてこのプログラムを知りました。
"Creative Destruction Lab"に関連する情報をまとめておきます。
概要のビデオ(1)
概要のビデオ(2)
MIT Sloan Management Reviewの
この仕組みについて、コンセプトがMIT Sloan Management Reviewにまとまっています。
Harvard Business Schoolケース
このプログラムの概要をHarvard Business SchoolのProf. Karim Lakhani (彼もこの分野のスター研究者の一人)がケースにまとめています。
もともと、大学の科学技術の商業化をやりたいと思って、この分野の研究者になったので、こういったプログラムはとても興味があります。このプログラムを今少しづつ掘り下げています。結構面白いスタートアップがこの仕組みからたくさん生まれている感じがします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?