見出し画像

名言集 - ビジネス・アイデア・テスト

ここ2年くらい授業の最後のスライドには、自分がいいなぁと思った名言を毎回変えて掲載しています。今回のLab to Marketでは、「ビジネス・アイデア・テスト」を教科書として使っているのですが、ここに掲載されている名言がとても優れていると思ったので、リストにしてまとめてみました。

「メンバーがいてこそ、チームは強い。チームがあってこそ、メンバーは強い。」フィル・ジャクソン (元NBAコーチ)
「アイデアを生み出せるのかどうかが問題なのではない」リタ・マグレイス (コロンビア大学ビジネススクール教授)
「スタートアップの設立時のビジョンは科学的仮説に似ている」ラシュミ・シンハ (スライドシェア創設者)
「あなたの理論が美しいかどうかは問題ではない。あなたか賢いかどうかも問題ではない。しかし、実験結果と合致しないなら、それは間違っている。」リチャード・ファインマン (理論物理学者)
「すぐに行動に移す人になりなさい。今、行動で示しなさい。大きな計画は小さな段階に分けて、今すぐ第一歩を踏み出すのです。」インディラ・ガンディー (元インド首相)
「コミュニケーションにおける唯一最大の問題は、それがなされたという錯覚だ。」ジョージ・バーナード・ショー (創作家、政治活動家)
「最初の音を決めないから問題が起こる。大事なのは、とにかく始めることだ。」ハービー・ハンコック (ジャズ・ミュージシャン、作曲家、俳優)
「顧客を熟知することは極めて重要だが、時間がかかる。」サリー・クローチェク (Ellevest創業者)
「発明が破壊をもたらすのではない。顧客に受け入れられて初めて破壊が実現するのだ。」ジェフ・ベゾス (実業家、慈善活動家、Amazon.comの創業者)
「過去の成功が多ければ多いほど、仮説を批判的に検証しなくなっていく。」ビノッド・コースラ (ベンチャーキャピタリスト)
「自分が全てを知っているわけではないという謙虚さが大切です。そして、現状に満足せず、新しいことを学び続けるのです。その努力を怠ると、すぐにスタートアップに立場を奪われてしまうでしょう。」シェール・ワン (HTC共同創業者)
「どんなによい人でも、悪いシステムには勝てない。」W・エドワーズ・デミング (統計学者、作家)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?