見出し画像

オンライン授業で活用しているビデオ編集関連ツール

昨年からオンライン授業の頻度が増えて、オンデマンド教材を含めて、授業でビデオ動画を作成することが増えています。ビデオ編集に使っているものを簡単にまとめておきます。

動画編集ソフト

今まで以上に授業で動画を流すことが増えました。そんなわけで編集する必要があります。Adobe Premiereがハイエンドだと思うのですが、そこまで高度な機能を使いこなせる訳ではないので、もう少し気軽なものをということでこちらを購入しました。割と簡単に使いこなせてお勧めです。

ビデオ・ダウンローダー

オンラインの動画などを授業で部分的に見せたいときがあり、著作権フリーの動画などをダウンロードして教室で見せる時にとても便利です。

字幕埋め込みソフト

今まで以上に英語の動画を見せることが多いのですが、日本人相手には字幕が必要。自分で作ったビデオなどを一度YouTubeにアップし、YouTubeの音声認識・自動翻訳機能を活用して字幕をつけて、更にそれを人力で修正する、ということをやっています。YouTubeはSRT形式の字幕ファイルを生成してくれるので、字幕情報を動画に埋め込むには、以下の二つのソフトが使えます。

PC画像キャプチャ

ソフトウェアの操作を教えるビデオなどを作りたいと思うと、PCの画面をキャプチャして録画するソフトが欲しくなります。標準のソフトでもある程度できるのですが、このApowerRECは機能面なども含めてとても優れていると思いました。

https://www.apowersoft.jp/record-all-screen

コロナ前はこんなに映像編集ソフトを使いこなすとは思っていなかったのですが、かなりスキルが上がってきたように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?