見出し画像

片付けを楽にできる方法は「買わない」こと

10月に入り、スーパーに行くとあちこちから物価高を感じます。「少しでもお得に買い物をしたい」という心理にかられます。

だからか、スーパーでもネットでも「広告の品」はもちろん、「○日~○日だけのお得なセール」「この期間だけ50%オフ」など見逃したくないお得情報も散見されます。

以前の私はセールなどのお得感にとても弱く、「今しか買えないし」と大していらない物でも安いからと買ってしまうことがよくありました。

でも一番安いのは買わないことです。買わなければゼロ円です。ゼロ円が1番安い(笑)さらに「安くて大していらない物」を買った結果、それに管理・片付け・収納・整理・処分という余計な労力をかけてしまう。

ちなみに大していらない物とは
・今すぐに使うわけではない
・あれば便利そう
・いつか使えそう
・来シーズン使えそう
程度で買ってはみたけれど

・出番が来ない
・いざという時には使えない
・結局しまいっぱなし
というような物です。

もう、安くても大して使わない物を買うお金がムダ。安くても大して使わない物を収納したり片付ける時間と労力とスペースもムダ。ムダのダダ洩れです。

単純に、買う数が増えるほど管理片付けも比例して増えます。「大していらない物」を買って余計にお金を使い、余計に物を増やして、余計に片付けを大変にしているのは、そう、私自身でした。

それがわかってからは、今は買い方もかなり気を付けています。「安い」「お得」「今だけ」に引っ張られないように

「大していらない物を安く買っても無駄なだけ。」

いつもそれを自分に言い聞かせて、「本当に今必要な物だけを買う」とかなり強い意識を入れて判断しています。それを油断せずに毎回することで、「大していらない物」「なくてもよい物」は家の中に入りにくくなりました。

無駄なお金を使わず、必要以上に物を増やさず、結果片付けも楽になりました。そうか、物を買わなければ片付けなくてよいのだ、とそこで気づきました。

ちなみに、「油断せず」というのが私にとってはとても大事です。ちょっとでもボーッとしていると、「安いなお得だな→買おうかな」の流れに無意識になっているので。人間の本能は恐ろしい(笑)だからこそ、意識を入れた買い方をいつも心がけています。

ただでさえめんどくさがり屋なので、収納や片付けに余計に時間や労力はかけたくない。せっかくお金も労力もかけるなら、本当に暮らしに必要な物、大切な物だけにかけたい。

テレビでもネットでもこの週末に開催されるセール情報がたくさん流れてきます。が、誘惑に負けず気をつけていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?