見出し画像

整理収納アドバイザーになったきっかけと思い③

東北、岩手県で
整理収納アドバイザーとして活動を始めて
12年ほどになります。

ありがたいことに、ご興味を持ってくださった方から
「整理収納アドバイザーになったきっかけは何ですか?」
とよくご質問いただきます。

簡単に言うと
全くできなかった片付け・整理収納が
できるようになったから
 です。


整理収納ができなかった当時の状況

こちらです↓

整理収納ができるようになったきっかけ

こちらです↓

そんなこんなで
整理収納ができるようになり
2010年に整理収納アドバイザー1級に合格しました。

整理収納アドバイザーとして活動するなら

私自身、整理収納ができるようになる
大きなきっかけとなった
「整理収納アドバイザー2級認定講座」を
岩手県で開催したい!

という思いは当初からあったので
認定講師試験にチャレンジして
何とか合格。

それを機に2011年に開業することにしました。

開業当時からの目標とこれから

開業届を出した時に思ったのは

・岩手県に住む誰もが
・片付けや整理収納ができるようになり
・片付けられない…と悩むことなく
・楽しく暮らし楽しく働くことができるようになったら

この仕事を辞めよう。
そう思い、始めました。

このかなり漠然とした
そして壮大な目標は(笑)
今も根本的には変わっていません。

当時も今も
この話をすると大抵笑われますが
(そりゃそうだ(笑))

でも
誰もが整理収納を学び
そのスキルを持ち
整理収納に楽しく取り組めるようになったら

日々の暮らしも仕事も
もっと楽しくなると思います。

どうせなら楽しく暮らせた方がいいし
楽しく働けた方がいい。

岩手に住むみんながそうなったら
なんか超ハッピーな県になるじゃーん♪
(当時若かったのでそんな感じ(笑))

という思いで
この仕事を始め
今日まで続けてきています。

今はオンラインも進み
講座は全国の方にご参加いただけるようになりました。

とはいえ岩手県だけで見ても
私一人でできること、行ける所も限られる。

まだまだ目標には到底及ばないのですが

整理収納を少しずつでも拡げていけるように
これからもこの仕事を続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?