見出し画像

残業しない為の言い訳ワード集

◇開始日:2021/04/06〜2022/05/20
◇経験値(キッカケor気付きetc...)
▷2021/04/06:咄嗟に考えるのが面倒くさい為、色々な事を想定したワードを準備しておこうと思った。

ーーーーーーーーー切り返しトーク集ーーーーーーーーー

---数日間隔限定ワード---
◇これから大事な用事(予定ややる事)があるので出来ません。
▷理由:"大事"とは相手がどう捉えてるかの視点で発言するのではなく、自分がどう思うかが重要になります。
自分にとって、この時間が幸せ(僕の場合:絵を描く/映画鑑賞/読書など)とハッキリ理解している人は、使いやすいワードかと思います。

◇歯医者を予約してるので行けません。
▷理由:マスクの下をあまり見られない上司には最適。
歯医者さんは、数ヶ月単位で通う想定ができるので
状況次第で2〜6ヶ月言い続ける事ができる。
その為、あえて残業シーズンに使うと良いかもしれません。

◇脱毛の予約があるので出来ません。
▷理由:昔と違い、現在は男女関係なく広い世代に関心を得られているので、恥ずかしいとさえ感じなければ理由としては十分。状況次第で、数ヶ月言い続ける事が出来ます。

◇これから待ち合わせがあるので出来ません。
▷理由:相手の中に「人を待たせてるんだ」と想像をちらつかせる事ができるので、「仕方ない」と思ってくれるはず。ただ、嫌味や苦言を言いそうな人には、今後使い方に気をつけましょう。

---1ヶ月〜数ヶ月間隔限定ワード---
◇久しぶりの友人に会う為できません。
▷理由:”久しぶり“というワードが大事です。これを言われた上司は、「それは仕方ない」と言ってくれるでしょう。ただ注意する事は、繁忙期に言いづらい事。そして"久しぶり"のワードが薄まるような間隔では利用し続けない事。なので、一度使った場合の空ける期間は、3〜6ヶ月単位が好ましいかも。

◇少し体調が優れないのでできません。(同情しやすい人柄に使いやすいです)
▷理由:普段休みがちの人は、察しがしやすい為「いいだろう」と言われるだろうし、体調を理由にあまり休まない人には、「仕方ないよね」と言ってもらえるはず。一応そう簡単に使えるワードではない為、言う相手を考えて使いましょう。

◇◯◯◯の締切に追われているので出来ません。
▷理由:仕事とは別で、何かをしてる事を公言している人は使いやすいワードになります。逆に公言していない人は、言及される可能性がある事の言い訳を備えてれば使いやすいです。

◇保管期間が切れる荷物の受け取りがある為、今日はできません。
▷理由: 1度やたまーには「それはしょうがない」と言ってくれるはず。ただ、このワードが通用しない(表情を見よう)ときは、今後あまり利用しない方がいいかも。

◇クール便の荷物受け取りがあるので出来ません。
▷理由:クール便は、賞味期限が近い場合、配達日の融通が全く効かなくなります。例えると、日付指定は、賞味期限の2日前までしか指定する事が出来ません。なので、たまーーには、"仕送りのクール便が届くため……"などと自信持ってハッキリ言ってみよう。

◇美容室の予約をしているので出来ません。
▷理由:次あったら髪切っていると見た目からわかる為、「嘘だろうな?」と疑われる事はまず無い。只、もし「次回に伸ばしたらいいじゃん」と言われるものなら「キャンセル料金が発生するので無理です」と、更に切り替えし言い切りましょう。それでも引き下がらないようなら、こちらの損を全く考えてくれない仕事は、変える事を視野に入れるのも良いかもしれない。

◇キャンセル料金が取られる集まりの予定があるので出来ません。
※理由:その人の損が伝わり易いので、"あぁそりゃ仕方ないね"と言ってもらえるはず。言ってもらえなかった場合は、伝えた方、伝えた相手、仕事の状況を鑑みて、またこのワードを自身にとって使えるのかを検討してみましょう。

◇派遣会社と大事な話をする為出来ません。※派遣社員限定になります。
▷理由:派遣会社が雇われてる部署は、それぞれ雇ってる派遣会社名が違ったり、上司も基本派遣社員であったり、派遣社員でなくとも派遣社員歴があったりするケースが多い為、相手の心中に、「派遣会社と今後の契約方針について話すんだなぁ」と、相手に思わせる事が出来るので、残業シーズンでも上手く退く事が出来ます。
ただ頻繁に流用するのは気をつけましょう。

◇家賃の支払いをしないといけないので出来ません。
※理由:あまり良い印象での断りではないけれど、「仕方ない」と思わせれる一言になります。それと、「今時クレジット支払いじゃないのか⁉︎」と言われたら、澄んだ顔で「私のお家は、クレジット支払い対応していないんです」と言いましょう。

---一年に一回使えるワード---
◇家の更新立ち会いがあるので出来ません。
▷理由:賃貸に住んでる人なら、誰もが言えるかも。
これを言われた上司もきっと、「それは仕方ない」とそれ以上の苦言を言うまい。
それと一年に一回言える理由としては、基本家の更新は2年期間が多いけれど、正直相手も覚えている訳ないだろうという前提です。もし相手が覚えていたのであれば、とぼけかわした上で、このワードを使うのを控えるといいです。

◇帰省する準備があるのでできません。
▷理由:相手に「たまにはいいだろう」と心の中で思わせる事が出来ると思います。只、頻繁(年に数回)に帰る人は、伝える上司を見極めて使おう。そうでないと「またか?」と思われ、帰宅できても後味が悪くなります。

---数年に一度使えるワード---
◇引っ越し準備があるので出来ません。
▷理由:荷物整理、役所への提出、公共料金での引っ越し手続きetc...が多くある数少ないイベントなので、「仕方ないと」ほぼ必ず行ってくれる筈。ただこの文言は、長く(1週間以上)言い続けると「段取りが悪い」などと憶測な印象を与えかねないので、利用する場合は、数日間限定で言いましょう。

◇白蟻がでた為、害虫駆除および引っ越し相談の話でがある為できません。
▷理由:実体験です。「それはしょうがない」と言われます。ただこの言葉を利用すると、引く人がでてくるリスクがあるので、オススメしません。笑
期間は、2年一度、梅雨時期だと使えます。

※全体注意事項
・あくまで私の価値基準による切り返しトーク集である事ご理解願います。
・人によっては、使い分けないといけないケースも勿論あります。
・自身に合った間隔で利用して下さい。
・伝える相手は、察しがいい人を前提に書いてる部分がある事をご理解願います。

-template-

▷理由:

–追記–
残業を断る理由が欲しいという人に届けばなぁという思いで、掲載する決意に至りました。
このワードから、嫌々に残業する人が減ってくれらたら幸いです。(。-人-。)

あと下記LINKから僕が描いてるイラストなどが見れます。
よかったらご覧下さい☆*:.⭐︎ .。⭐︎.:*☆

◇KaneSho* に繋がる SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?