見出し画像

2020年に購入してよかったもの

こんにちは、こんばんは。かねしんです。みなさんが2020年に購入してよかったものを投稿しているのでもはやN番煎じではありますが、この記事を書いています。

あまり面白味はないと思いますが、こんなの買ったのねとコーヒーでも飲みながら見ていってください。

在宅勤務編

もともと、いつかのタイミングで引っ越したときに家の仕事環境を整備しようと思っていたので、在宅勤務を開始した時はあまり家の整備に力を入れるつもりはなかったのですが、リモートワークにも慣れてきたGWあたりから本腰を入れることを検討して、今では配送待ちのデスク以外は良い感じに整備できました。

YAMAHA VPNルーターRTX1210

家のネットワークは遅くなかったのですが一日の中で数秒くらい不安定になったり、ルーター側でパケ詰まりしていそうな雰囲気が気になり始めたのでネットワークの改善をするためにまずはルーター機能が兼ね備えられているONUのテコ入れをしました。

もうこれが大成功。どういう風な構成にしているのかは記事も書いています。いまはこの記事よりかはもう少し改良を加えていますが構成の基本はあまり変わりないです。

RTX1210は普通に高いので、購入したい方は型落ちのRTX1200やRTX810を中古で買うのをおすすめします。中古ならば一万円未満で購入できます。正直、今年の購入ベスト3は、ルーター、スイッチ、アクセスポイントの3つでフィニッシュとまで言っても過言ではないほどです。

ケーブル結束バンド

どちらかといえば生活編に持ってくるものですが、主にネットワークのLANケーブルをまとめるのに使っているのでルーターの次に紹介です。

結束バンドは色々なケーブルに応用が利くし安いのでおすすめします。2021年は家のルーターとスイッチのLANケーブルをまとめあげるスキルをもっと向上させたい。

Philips Hue Play ライトバー

仕事をしている部屋の光量が少し足らないので暗いのが気になり購入しました。現在はディスプレイの裏に2つ付けているのと、リビングにあるテレビにも2つ備付しています。

Hue Sync Appを使えばおしゃれな感じに家で照明を操ることができます。

仕事中に使うことはないですが、リラックスしながらYouTube見るのも粋なものです。

LG UltraFine 5K Display

いままでASUSの安いディスプレイでどうにかしていたのですが、このディスプレイを2枚買いデュアルディスプレイとして使っています。

Blue Microphones Yeti 

アームやマウント、ガードも一緒に購入して使っています。マイクはビデオ会議をするには必須ですね。

Hermen Miller Sailchair

椅子についてはよくわかりません。とにかくちょっと聞いたことあることと、早く届きそうな椅子を購入しました。そもそもオフィス用の椅子を使っていなかったのでいまのところ座りやすいです。

東京 西川 エアー ポータブル クッション

椅子よりかも断然コスパの良いクッションをおすすめします。椅子に座って疲れる人は椅子による座り方のサポートよりもクッションで自分の坐骨と背筋がキレイに正すようにした方が良いです。お尻の形や肉質は人それぞれなので寝るときの枕やマットレスにこだわるのと同じ理屈で購入をおすすめします。

生活編

Mac mini (M1, 2020) Chip Apple M1

16GB RAMの1TB SSDのモデルを購入しました。人柱のつもりで購入しましたが快適に動作するのでリモートマシンとして今までのMac mini (Late 2014) のリプレイスをしました。特に、動画の編集やエクスポートが速いような気がするので動画編集をする人にもおすすめです。もちろん開発者も。

使用用途はビルド効率を求める開発に対してSSH接続する開発環境と、動画編集をリモートデスクトップで行っています。解像度が低いのがネックだったのでディスプレイエミュレーターを購入して届くのを待っています。

Apple Watch Series 6 (GPSモデル)

アナログ人間なので、充電が必要になる時計を身につけるのがとてもとても億劫で抵抗があったのですが、在宅勤務により運動量が減ったことを危惧したことをきっかけに購入しました。

買ってわかったことはもっと早く買うべきだったなということです。通知は思考や生活の阻害になるので基本的にiPhoneの通知音とバイブを切っているのですが、手元で通知が確認できるのでとても楽で良いです。

Philips 電動歯ブラシ

昔から電動歯ブラシは使っていたのですが壊れたので書い直しました。言わずもがな、電動歯ブラシは「金のために自分が働く」のではなく「金を自分のために働かせる」アイテムの一つです。

この電動歯ブラシは強く抑えすぎると発光して教えてくれるのでとても良いです。

UGGのルームシューズ

ルームシューズは自分で買ったのではなくプレゼントしてもらったものですが、これが生活面では今年一番といっても過言では無い気がします。

画像1

今まではホテルとかに置いてある使い捨てのスリッパを一週間スパンで利用していたのでお気持ちで履いているくらいでしたが、このルームシューズは暖かいしとても肌触りが心地よいので履いているだけで気持ちいいです。

裸足で生活している人は購入したら世界が変わると思いますよ!

味の素のおかゆ(白がゆ)

おかゆを作るのはとても簡単(半合とお水600mlを水が沸騰したあとに弱火で茹でるだけ)ですが、作るのに30分は普通に掛かってしまうんですよね。

おかゆって胃への負担がとても少ないですし、十分な満足感を得られるので仕事中や夜中であったり、二日酔い明けに食べやすい食品です。

家に梅干しも常備してあるので、おかゆと梅干しだけで食欲がなくてもどうにかなります。今年はアニサキス症に2回も罹ったのですが、そのときの回復食として役立ちました。あと、災害時にもとても有用なので少なくなったらすぐに買い足して災害時の非常食にすることも視野にいれています。

象印 加湿器 EE-DA50-WA

この世にはたくさんの加湿器がありますが、「デザイン性を取ると機能性が劣り」、「機能性を取るとデザインがイケていない」のでこいつだけは家電で何度か買い替えをしています。お金もったいない。

今年は在宅にいることが多かったので機能性を重視して購入しましたが、しっかりと加湿されるし、メンテナンスも楽なのでいまのところデザイン性は置いといて良いです。

FeiyuTech Vimble2A GoPro用ジンバル

GoPro HERO8を普段使いしるのでGoPro用のジンバルを購入しました。電池容量が少ないのが気になりますが、使い勝手はとてもよいです。

バブ ゆずの香り

湯船に浸かりながら動画を見たりしているので長湯のお供に入浴剤は欠かせないです。個人的にゆずが大好きなので、ゆずの香りがあればすぐに手に取ります。

お酒編

ことしはビールや日本酒、ワインなどいろいろと家でも飲んで楽しかったです。

Y.MARKET BREWING

缶が売っているので手軽に買えるのと、種類が豊富なので毎回楽しく飲めます。

画像5

伊勢角屋麦酒

ついこの前、Brew Master(前 Head Brewer)の出口さんにもお会いしてお話しする機会があり楽しかったです。ねこさんびきおいしいよ、ねこさんびき。

画像3

KENZO ESTATE

銀座や六本木にも店舗がありますが、オンラインストアでも購入することができます。

読んだ本編

今年読んで印象に残って今後も見返すだろうなという本を置いておきます。本に限っていえば、それぞれのキャリアの現在と少し先の未来に則したものを良きタイミングで読むのが最適だと思っています。

Fundamentals of Software Architecture: An Engineering Approach

たぶん日本語版は無いと思いますが、このオライリーの本はよかったです。丸の内オアゾでたまたま見つけたのですが、設計者たり得るための考え方やキャリアの作り方などが書かれていて、これからエンジニアとして生きていく人は読んでみるのをおすすめします。が、日本語版あるかどうかがわからないです。

エンジニアのためのリスクマネジメント入門

リスクマネジメントというと厳かな印象がありますが、プロジェクトマネジメントやそれに似た類における事象へのアプローチを体系的に区分けして考えることができます。スコープマネジメントや不確実性へのリスク対処方法などについて知ることができるのでこれからの不確実な世の中でエンジニアが生きていくためには必要なスキルなのではないでしょうか。

経営的な知識でも必須なので、エンジニアのキャリアで経営層に入りたいと考えている人にもおすすめします。

岩波数学辞典

ほぼネタ枠ですが、知らないような数学のことについて知りたくなったときに開けるのは楽しいです。

おわりに

いろいろ見返してみると、購入したものの金銭インパクトは大きいのですが、細々したものは買わないポリシーなので何かを購入した数はそこまで多くなかったです。(Amazonでは生活用品を購入することが多かったので例年より購入数は増えていました。)

来年は何を買うんでしょうか。いま欲しいと思っているものは「新しいお箸」と「Apple Watchのバンド」くらいです。

お箸ってどういう基準で買えばいいんでしょうかね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
Hi, I'm kaneshin.

こちらでもピックアップされています

【2020年】買ってよかったものまとめマガジン
【2020年】買ってよかったものまとめマガジン
  • 112本

色々な方の買ってよかったもの記事をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。