ボルダリング中の動画撮影のルールとかマナーとかもうちょっと明確化してほしい

してるところもあったりするの?

自分のイメージした動きと実際の動きって結構違ったりするんでレベルアップする上で動画の撮影は効果的だと思うんですけど、流石に無法地帯すぎませんかね。

本来待機場所であるはずの椅子の上にスマホ、地面にスマホ、あっちはGoProかしら、あらでっかい三脚と立派なカメラまで!ウフフフ!邪魔!まぁ流石にジムでは三脚までの猛者は中々いないけれども。

空いている時ならともかく混んでる時はどうなんですかね。邪魔にならない場所を選んでスマホを置くとか、人に頼んだりすることはできませんかね。地面とかさ、スマホを蹴飛ばして壊しちゃったらどうなんの?弁償させられるの?そもそもボルダリングジム以外でそのローアングルから撮影してたら職質案件だと思うんですけどね。

意図せず画角に入っちゃうのなんて日常だしさ。「すみません。動画撮影してましたか?前に立っちゃったかも」「え?あ~(確認中)大丈夫です。もう一回登るんで」いや怒られなくても微妙な空気感になるわ。それ以降足元にスマホがないか怯える日々が続くっての。もうスマホと一緒に「ただいま動画撮影中!」みたいなフリップでも置いておきなよ。その方が潔いよ。

大体壁からスマホまでの直線状を広い角度で独占しようとしてるのがおかしいんだよ。入っとるー!知らん人の顔が動画に収められとるー!不倫クライマーカップルが意図せず映り込んでてSNSにアップした動画が決定的な証拠になって泥沼化しとるー!ってなったらどうすんの。それはいいか。

いや動画撮影しっぱなしの人とかいるけど、気づいていないところで動画撮影されたままって言うのも結構怖いですよ。

これはもう完全にこっちが悪いのだけれど、以前ジムでちょっと下ネタ的成分多めの会話をしていたんですよ。空いてたし知った顔ばかりだったし、それでも動画撮影をスタートする動作があれば気づけたはずなのに、会話に夢中で登っていることにすら気づいていなかったんですよ。だから完登動画にガッツリ下ネタが入っちゃった。友達のおっぱい談義がガッツリ入っちゃった。

(引用元:漫画「 最終兵器彼女」1巻)

その時はなんとか致命傷で済んだんですけど、もっと厄介なパターンもあり得るじゃないですか。個人情報とか他人の悪口とか。そういうのも含めて全て個々の責任だとしてもジム側から「撮影は周りの人の迷惑にならないように行ってください」って言う注意喚起があればそれだけで防げるトラブルもあるんじゃないですかね。

少なくとも迷惑行為になり得るんだなと言う意識を植え付けるだけでも意味はあると思うんですよ。安全に関わることが一番大切だけれどトラブルの芽を事前に潰すのも大事じゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?