見出し画像

#20 【意外と目標達成できてた】2023年の振り返り

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

まずは能登半島地震や羽田空港での火災事故を被った皆さまの安全と
一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


本当は年内に投稿したかったのですが、
相変わらずの「後でええやろ~」精神から今年の投稿になりました💦
表題の通り、こちらの記事では2023年の振り返りを述べていきたいと思います。




2023年の教訓「変わらないためには変わり続ける」

超ざっくりまとめると、自分自身に関する2023年はこんなことがありました。

  • 4ヶ月で8キロ減量

  • 小型船舶免許取得

  • ウズベキスタン一人旅

  • シェアハウスに住み始めてから4年目に突入

  • 意外と初めてULTRA JAPANに参戦

うーん、割と今までの人生を振り返ってみても、
一番プライベートは予定埋まっていた年だったのですが、
こう見るとそんなに大きな変化はなかったですかね(笑)

一方、自分を取り巻く環境としては、大きな変化がいっぱいありました。

  • シェアハウスの運営会社が変わる

  • 一緒に仕事するメンバーが大半が変わる

  • 何人か同居人が海外に旅立つ

住んでいる家・勤めている会社それぞれ根幹自体を支えるメンバーの変更があり、
今まで普通だと思ってきたものは、ずっと続くわけではないんだな、
ということに身をもって感じた1年でした。

また世間的には、コロナウイルスに対する考え方も変わってきて、
今となっては東京都内では普通にマスクなしで生活していますが、
昨年の今頃はまだマスクしないと感ありましたよね。

それに伴って、海外渡航に対する障壁も低くなった傾向が個人的には見て感じられました。
現に自分が今まで仲良くさせてもらった友人や同居人もワーホリや留学に行く人が多かったです。


年始に立てた2023年の目標振り返り

年始に昨年の目標を記事にしてたのですが、
ちゃんと振り返ってから今年の目標を立てるのがPDCAサイクルの基本です。
ということで最終報告をしていきたいと思います。

30歳になるまでに「ある資格」を取る

これは結論から申し上げますと、今年はアカンでしたわ(笑)
なかなか勉強に本腰が入らないですね~
あと「30歳になるまで」というワードで先伸ばしにしていました。

割とニッチで結構な勉強時間がいる資格なので、
周りに同じように勉強をしている人がいなかったため、
モチベーションアップできていなかったのも実情でした。

これは引き続き今年もチャレンジしたいと思います。

人生MAXデブ期から-8kg

前述通り、こちらはまさかの宣言通り達成です!!
(正直、これは達成できるわけないと年始思っていた)

特に前半は「昼か夜どちらか炭水化物取らないダイエット」による効果で、
2か月で-6.5kgぐらい減量することが出来ました。

その後は特にリバウンドすることなく、
なんなら更に-1.5kg痩せることが出来ました。

逆に増量しなきゃ!となっているので、
今年はトレーニングにより精進する1年にしたいと思います。

シェアハウス以外の友を作る

これは具体的に何人!とかは数字はあげていなかったですが、
まあ達成と言っていいでしょう!(笑)

有難い事に趣味(一人旅・EDMとか)にかかわる会合で
十分すぎるぐらい仲良くなった人はかなり増えました👏

年始では、出来れば「仕事につながる友人」が尚良しと書いてはいたのですが、
そちらは特になかったのですが、
「自分は周りに恵まれている存在なんだな~」と改めて思える1年でした。

とにかく感情的に動く

年始にあげたテーマとして、
理屈ではなく感情から行動に移す、ということを言っていました。

結果としては、半分出来ていて、半分出来ていなかったかな。
というのが振り返りになります。

いつかやってみたいと思っていた小粒なアクション
(ウズベキスタン旅とか小型船舶免許取得とか)はすぐ移せていました。
その点が、出来ていた半分を占めています。

一方、今年一緒にお仕事をさせていただいた人の影響で
「So What?」「So Why?」に向き合うことが多くあり、
その点では良い意味で感情的にはならなかった要因です。

恥ずかしながら、今までの社会人生活で
下記のような考え方をちゃんと持って出来ていたかと言われると、
決してYESとは言えませんでした。
凡事徹底、基礎から振り返ることが多かった1年でした。

2024年はどうすんねん

うわ、なんか思っていたよりかなり真面目な内容になった・・・
文字数結構多くなったので、今年の目標は次の記事で書きます!(笑)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
旧年お世話になった方々へ、本年もお手柔らかにどうぞ宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?