見出し画像

#16 【一人旅】ウズベキスタン旅の思い出スポット 首都タシケント編

皆様、大変ご無沙汰しております。。。!

自分のInstragramを見ていただいている方は、お分かりいただいているかと思いますが、
今年の8月にウズベキスタンへ一人旅に行ってまいりました。

滞在時には、3都市に行っていたのですが、
都市ごとに行ったスポットや食べた写真を共有したいと思います。
というわけで、一つ目は首都であるタシケントから書いていきます。


なぜにウズベをチョイス?

よく聞かれる質問としてやはり「なんでウズベキスタンなん?」と聞かれます。
まずそちらについて回答すると、

  • 日本にはあまり馴染みのないイスラム文化・建物を生で見てみたい

  • あまり日本人が行かないような所へ行ってみたい

の掛け算で一番最大値が高かったからです。
相変わらず地に足が付いていなくて、すみません(笑)


フォトジェニックなメトロ

タシケント滞在時には、基本地下鉄での移動でした。
1200スム(ウズベキスタンの通貨)で毎乗車どの駅でも移動できたのでしたが、
2023年10月現在、日本円で換算すると、なんと約15円。

こんなにも安かったに利用としては、もともとは軍事利用のみの用途だったとのことで、
当初は一般利用は出来なかったのを制限緩和したためみたいです。

ということもあってか、各駅のデザインがウズベキスタンの文化を交えた装飾になっていました。


異国情緒あふれるバザール

やはり海外に行った際に、異国感を感じられるのは市場(バザール)。

ウズベキスタンは東南アジア諸国と比較して、
ドライフルーツやスパイスが多かった印象です。

その中でも特に光っていたのは何とも映えな数々の食器。
人による工芸品みたく、各ディテールも凹凸があって、職人の技を感じられました。


サマルカンドへの道中

なんと今回シェアタクシーで都市間移動を5時間ぐらいしまして、
現地の人が隣にいながら、車窓から見える道中を楽しみながら、乗合してました。

何なら一緒に乗ってた現地の人とドライバーと途中、ローカルなレストラン行ってご飯食べました(笑)

そして、日本人だからという理由で邦楽を流してくれようとしていたのですが、
その曲がBLACKPINKで笑ってしまった、というのが思い出です。


次回、サマルカンド!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?