見出し画像

視覚をとるか触覚をとるか【視覚過敏・触覚過敏】

帽子はかぶらなくていいならかぶりたくない。
学校の赤白帽子は仕方ないからかぶる。

そんな子だった。

今でも帽子は極力かぶりたくない。
けど、つばのある帽子は光が遮れるから、助かる。

私は特に、眩しいと感じるのは目ではなくおでこ辺り。
おでこから目まで、光を遮るのには帽子はうってつけ。

昨日も、帽子をかぶったり取ったりかぶったり取ったりしながらドライブしていた。

かぶりたくないけど、眩しくないのは過ごしやすいけど、かぶりたくないんだよなー
という話。

そんなことを書きながら、
最近、帽子を新調したのでどこかにかぶって行きたさもある。
気持ちでどうにか乗り越えられちゃうのも、感覚過敏の良さであり、理解されにくい所でもある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?