見出し画像

感想noteをありがとう✨

 コミティアが終わって1週間が経ちました。「次のコミティア149(8/18)にも出ませんか?申込〆切は6/7ですよ」みたいなメールが来てましたが、その頃は帰省もあって、その直前にも祭りがあって帰省があって…7、8月は忙しいから無理かな……などと逡巡。18日に身体空いていたとしても本が間に合わなかったら本末転倒。

 今回、色んな方に同人誌の感想を頂いて、本当に宝物みたいになりました。その場で感想下さった方や、別のSNSで下さった方、個人的にDMで頂いたものなどは、ありがたくそのまま私の中に落とし込む事にして、ここnoteで頂いたものは、後で見返せるようにここにまとめたいと思います。

①九艦長さん

 ありがとうございます。お互い手を振りまくりましたね。国語が苦手だったと仰ってましたが、私も苦手科目いっぱいあったので分かります。九艦長さんは長編の漫画も描いてらっしゃるし、エッセイや絵本も描けるので申し分ない国語力だと思うのです。私ももっと漫画をたくさん描いて、アウトプットを磨かねばと、九艦長さんの本を見るたびに背筋が伸びます。人生この先短くなっているので。描ける時間とか考えたら……もうね。

②sanmataさん

 金田君を抜いてくれてありがとうございます✨この子はちょっと地味で気弱な、でも優しい男子なので、私は好きだけど、漫画的にはどうかな……と思いつつ描きました。中学生女子達も、本当に素朴で他愛もない会話なので、パッとした事は特にないのですが、拾っていただいて嬉しかったです。

③茉莉花堂さん

 丁寧に読んで下さり、感想まで本当にありがとうございます。世阿弥の言葉はとても普遍性があって、これを教えて下さった先生は実在するのですが(もう随分前に鬼籍に入られました)、言葉としてずっと私の中に残っていて、私の中骨になっているのすごいな……と思っていました。世阿弥が佐渡島に流されて、佐渡は能文化が隆盛を誇った地であるというのも、何かご縁を感じて、今回どうにかアウトプットできるといいな、と思いました。時分の花と誠の花の対比も読み取って下さり嬉しかったです。おじさん先生は、前回の出張編集部の方に褒められた点なので、今後も丁寧に描いていきたいと思います。

④植木まみすけさん

 まみすけさんのnoteでの音声配信……嬉しすぎる。ありがとうございます。(「どうしようラジオ」も実は時々聴いてます。だから生まみすけさんと会話した時、「ラジオと同じ!!」ってなりました♪)古文の口語訳……噛み砕くシーン、欲しいですよねぇ……うん、私もそう思いました笑。同人誌はページ数とか気にしなくていいんだから、もっとあんなツメツメじゃなくてコマもゆったり、解釈や現代語訳も分かりやすくすれば良かった……と実は思っていました。鋭い。時間も確かに今回はギリギリだったのは反省です。生徒にも愛を持って語って下さってありがとうございます。金田君……皆さんに愛されてて嬉しいです。瀬戸先生にもまた頑張ってもらう事にします。

続きが出せるかどうしようと思っていましたが、描きます。皆さんの言葉に後押しされて、また有益な感想ももらえて、それを次に活かせたらな、描く事でお返しできたらなと思いました。本当にありがとうございました。

まだ通販やっています。

よろしくお願いします😉



この記事が参加している募集

#コミティア

1,814件

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。