見出し画像

20230621の日記

昨日、一昨日の顛末は音声で喋ったから、それを聞いてくだされ。

一昨日と言えば、胃がん検診が午前中あったので、前の晩22時以降検査までは絶食で(と言っても朝ごはん抜いただけだけど)、お水は検査2時間前までオッケーだったからギリギリまで飲んで、そんなに大変ではなかったです。

それで、バリウムを飲んで(別に味はまずくないけど重たい。げっぷは元々出ない体質なので余裕)例のアトラクション(上下左右とか逆さまにされたりとか)を存分に楽しんで、その場で下剤2錠を飲んで帰宅。すぐに実家に帰ってお昼をご馳走になった後、母の病院送迎。その帰りに買い物に寄って送り届けて、夕方帰宅。

実家の紫陽花たち

そういえば、父が前日から37℃台の発熱というので、父の日のプレゼントにビールを持って行ったけど、渡しただけになった。私がお昼ご飯をいただいた時に父は37.9℃だったので、日頃35℃台の父にしてはやや高めだなと思った。それでやはり昼ごはん後にはすぐベッドに横になったみたいだった(そして今日、やはり具合が悪いというので検査入院になってしまったようだ。ビールは当分お預けだ)。

夕方帰宅後、サンナーンの塾送迎。

翌日は音声配信の通り。

そして今日は夏至なので、満を持して『ミッドサマー』を観た。恐ろしいシーンにギャーギャー言いながら1人で。

まぁ、1人で観るものだねこれは。

面白いか面白くないかで言えば、うーん…また観るかと言われたら観ないけど、ある意味面白いとも言える。気分は悪いけども。

ホラーというより、カルト宗教の怖さ、みたいな方が強くて、理解ができない狂った世界観が美しく明るい映像と共にそこに繰り広げられててまぁ頭がおかしい。

最後、主人公がそこ(コミューン)に取り込まれてなお笑顔になってたから、家族を無理心中で失い、精神を病んでいた彼女にとってはそれは必要な救済であり、居場所を得たという事なのかな。

映像は本当にきれいだった。頭にはお花の飾りの冠とか、北欧の可愛らしい衣装とか、白夜で明るい空の夏至の日に美しい自然の中で行われる儀式とか……。

ヒグチユウコ展に行った時の。右下がミッドサマーの日本版ポスターになった絵
少しアップ

今日はそれを観た後、少し漫画を描き進めて、ご飯作ってタイムアップ。また塾の送迎。

あ、そういえば。
先日のワルイコさんとデートの時に山崎ルキノさんからお土産でもらった(ありがとうございます!)町田メロメ先生の漫画『三拍子の娘』1巻がとても面白かったので、2巻を買う事にした。

少し古めかしいタイプの一軒家に住む3姉妹(て書いてから、もう一度読み直したら、マンションに越してるようだった。古い家はお父さんが出て行く時に売り払ってた)。社会人の長女、次女と高校生の三女が慎ましやかに暮らしている。母を亡くしそれがきっかけで父が家を出て行った後、3人で助け合ってひたすら日常生活をしている漫画だ。なんというかじんわりと面白い。長女は長女だし、次女は次女だし、三女は三女だな。うん。

絵も好き

さてそろそろおやすみなさい。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。