見出し画像

DIVE KONENKI !

こんばんは。
今日はiPad Proをジナーンに持っていかれたので、テキストで女性の更年期の話でも書きます(あまり生々しい話は聞きたくないという方はここで回れ右しましょう)。

最近起き抜けと夜の視力が怪しくなってきたかねきょです。

まだ老眼にはなっていないとは思いつつも、近くを見ていて遠くを見るとフォーカスに時間がかかりますから、衰えていることは間違いないのです。そもそも目には自信がありません。ますます夜は運転したくないです。そんな事もあって、前の仕事辞めて本当に良かった……。

そろそろ私も更年期にさしかかってきた?

そんな風に思うような事が……。

ほぼきっちり来ていた月経が、いつも1週間で終わるのに、今月は2週間を過ぎても終わらず、ずーっとダラダラ出血し続けていました。一応記録によると17日で収まったようですが(以前はルナルナで管理、今はFiNCで管理しています)、痛みもなく特に貧血でフラフラ……とかはしていないので、今すぐ病院!とは思っていませんが、折を見て婦人科受診してみようかと思っています。ま、更年期ですね、と言われるだけかもしれませんが、子宮筋腫とか何かの病気が隠れている可能性もなくはないですからね……。そういうのが出てきやすい年齢にさしかかってはいる訳です。

正直早く上がってしまいたい!とも思っていますが職場の先輩方に聞くと「いや、まだまだでしょう?年齢的にも」と言われたので、そうか、と少ししょんぼり。いや無くなったら無くなったで、女性ホルモンの減少などで調子が悪くなったりするみたいなので、悩ましいものなのかも。今のところホットフラッシュとか頭痛やめまいなどはありません。

ただここ2週間ちょい、非常に眠かった。……のは多少失血気味だったせいかも?

あとなんだか痩せにくくなった気がする。ご飯を減らしたり、筋トレと有酸素運動を始めたのに、全く減っていない。これも加齢による代謝の悪さから……?

まぁ、とりあえず収まっているので少し様子を見ます。12月に子宮頸癌の検診があるけど。それより前には婦人科を受診しようかと思います。

とにかく「だいぶ更年期!」にさしかかってきたのかも、という自覚だけは持って、注意深く過ごしてみます。

皆様も季節の変わり目、お身体ご自愛下さいませ。


#エッセイ
#更年期とは
#更年期部
#入部届

この記事が参加している募集

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。