見出し画像

展示会イベント中止なので4日間連続でライブ配信セミナーした感想

まずは前提として、ヤプリのマーケティング部島袋くんに感謝を。
今回のコンテンツには僕は絡んでおらず、彼が基本的にはキャスティングから、ライブ配信の方法まで手探りで短期間でまとめたのは素晴らしい功績だったと思います。

もともとは日経新聞社主催の展示会「リテールテックジャパン」が開催する予定だった2020年3月3日(火)〜6日(金)の4日間、ライブ配信でウェビナーやったら面白いのではないかという企画です。

4日間の登壇者はこちらにまとまっています。
https://news.yappli.co.jp/n/n2c7f5fffa71f

今回の配信はZoom→Facebook Liveで配信をしました。

当日の様子は、

ほかにも日経COMEMOさんのnoteの記事から読むことができます。

また今回はグラフィックレコーダーのまりんさんにもリモートでグラフィックレコーディングして頂きました!Zoomで繋いでもらって、iPadでリアルタイムで描いてもらい、そのまま裏側で進行しているFacebookグループメッセンジャーで誤字などのチェックをしつつ公開していました。素晴らしいレコーディングでした!いつも有難うございます。

画像1

僕は今回、3日目のファシリテーターと4日目のガヤ枠担当で、個人的にはライブ配信はあまりやったことがないので素直に楽しかったですね。
(次回は休憩時間やスタッフの数は調整したい)

ライブ配信の事前申し込みは短期間にも関わらず、数百件の申し込みを頂きました。ライブの配信中は同時接続数で100名くらいだったでしょうか。
登壇者の構成、事前のプロモーションでこの辺りは今後解消できるかも知れないですね。

今回、配信プラットフォームにFacebookを選択しましたが、先日のコムエクスポシアムのブランドサミットKeynoteライブ配信を見てもYou Tubeの方が良いような気がしています。

視聴者からのコメントが今回少なかったのも反省点なので、次回はもっと質問がしやすい構成を考えてみたいと思います。

イベントや展示会の自粛が続いていますが、これを機にインタラクティブなウェビナーの新しい取り組みを模索できればと思っています。
オンラインなら視聴者の場所の制約はなくなりますしね。

最後に今回の企画に賛同頂き、お忙しい中、ご登壇頂いた皆様に感謝いたします。本当に有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?