見出し画像

中小企業診断士への道#10

今日は気持ちのよい晴れ間が広がっていて、梅雨の晴れ間の紫陽花に癒されます。


さて、怒涛の完成答練が続き、明日の法務と中小企業経営政策をもって、7科目、計14回の完成答練が終了します。
改めて思いますが、TACの3回転方式、とてもよくできたしくみだなと思います。なのに、成績が伸びないのはなぜ?(笑)といわれそうですが、毎回気づきを与えてもらえ、継続せざるをえないしくみとしてすばらしいなと思います。
いろんな方がおっしゃっていますが、勉強の仕方は1本化したほうがよいですし、講師がいっていることを素直に取り組むということが大切だとつくづく思います。
不安やあせりに心が折れることもありますが、結局は自分次第ということですかね(笑)

さて、完成答練の結果はというと、2回の完成答練のなかで、60点を超えることができたのは、企業経営理論のみでした。
財務会計の講師の口癖の、「まじか、、、」が蘇ります。
特に、苦手な財務会計と、嫌いじゃない運営管理は、安定の低得点でした(笑)
一応、この2科目は毎日何かしら触れるようにしていますが、変わらず苦戦中です。

かなり厳しい仕上がりだなあと痛感していますが、せっかくの機会、なので、最後までやり続けようと思っています。

ここからの取り組みは、講師からのアドバイスを踏まえ、以下ですすめます。

・苦手科目の財務会計、運営管理は、朝の時間で必ず取り組む
・1日1科目(夜)
・異動時間は、中小企業経営・政策の音源学習

とりあえず、明日の最終完成答練(2科目)、がんばってきます!
次回へつづく。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?