見出し画像

ショートコント

こんにちは。

今週は宝塚記念ですか。

思えばここ2年の宝塚記念は色々ありました。おにぎりが背中にくっついた状態で目が覚めたり、毎週書いていたこれを終わりにしたり。なんだかんだ皮切りや区切りになっているんですよね。


隙間空けてリンク貼ろうとしましたがやめました。


今年はどうなるのでしょうか。わかりません。

イクイノックスージャスティンパレスージェラルディーナ・ヴェラアズール・野田小僧

これ買えば何かが当たるのではないでしょうか。嫌な予感が当たるのだけは勘弁ですが。




こんにちは。

どうやら先週何か書いていたようです。宝塚記念外れてますね。金曜土曜に宝塚やらなければお金は減らないとあれだけ言っていたのにがっつりやられました。挟んでいれば当たってましたしまあいいでしょう。



最近何かとハラスメントですよね。

やれパワハラだセクハラだ。モラハラからカスハラスメハラまでラインナップが豊富すぎて覚えきれません。

最悪!なんでもハラスメント鑑定団

みたいな番組があっても驚かないですね。オープンザハライス!なんてやるんですよ。パワハラ担当の先生なんかが「いい仕事してますねぇ」と。司会者も「ジャストミート!」なんて言っちゃうんでしょう。うるさいですね。


これらの何とかハラって受け取り側の捉え方みたいなのもあるじゃないですか。

髪切った?にしても、タモさんはОKでオジさんはNGとか。

ニュースになるような事象に対してはさすがに差し控えます。某ニーさんのやつは明るみになればなるほどえげつないくらいしか書けないですね。



トップ、中間、下っ端。フェイクフェイクブギーな胸騒ぎってほどでもないですが、世のサラリーマンはだいたいこのシステム下に置かれているわけで。

毎月中間がやっているとある報告業務を、今月からやってくれと指示を受けて下っ端がやることになりました。下っ端は「いいんですか?同じように文面だけ変えてやりますよ?」と聞きます。中間がいいよと言うもんだからその通り書き込んでみました。

すると、

数分後にトップの書き込みがあるじゃありませんか。

その中身は、、、一言二言で済むようなことを求めているんじゃない。意図がわかっていないようだから次回からこれとそれとあれをまとめろ。配信人数を増やせ。ですって奥さん。いやいやいやいや、下っ端は中間の指示通りやっただけですって。半笑いで見てたら次のコメントがありまして。「この内容は中間に向けてのもの。意図が全然わかってない。なぜ下っ端にやらせる!上司からの指示はメモしろ!わからなかったら聞け!」みたいなことが書かれていました。

冷静に見ればトップが言ってることもわかるわけで。たしかに言わんとすることも理解できる。これを見た瞬間の能力スライム以下の下っ端は「うるせえなぁ。また資料が増える」とまるでキングボンビーが憑いたかのようにがっくりしてます。そもそも今期から評価システムが変わっただのなんなので作成する資料が7,8個あるんですよね。「資料を作るのねん」うるせえ。

とりあえず書き込みは予防接種よろしくスクショしてエクセルに貼りつけておきました。


ちょうど事務所に別部署のトップがいて、さらにジャストで上記っぽいことを話していたので、これ見てくださいよと画面を見てもらいました。

えーー。こんな熱いんだトップさん。いいな俺もやろうかな。


おいおいおいおいと、ながの社長っぽいリアクションを取りそうになったのですが、あぁ、そういうことか。下っ端からだと迷惑千万な事象だけれど、トップとして見ている景色が同じ人はこう思うものなんだと驚かされました。そのまんま言ってみたら、たしかにそうかもねーと。


見る角度が変わると感想も変わる。これは勉強になりました。


しかしながら、資料のくだりも含めて下っ端はトップが嫌いです。下っ端がメインでやっている業務は門外漢だから、前任から引き継いでないからわからないと言ってしまうような感じ。いや、それっぽいこと言われてます。そのくせやってることを見える化しなさいと。中間経由で。ちなみにその組織は全部で7,8人くらいです。

はぁ?

せめて「下っ端がやってることで困った事があっても正直助けられないかもしれない。でもヤバかったら言ってくれ。なんとかやってみるよ」くらい言ってくれるのならここまで嫌いにはならないでしょう。普段から下っ端たちとコミュニケーション取ろうともしないし他者からの評価を気にしすぎて何か言われようものなら対策として資料作成。指示のほぼすべてが中間経由(2回目)。中間を経由しまくるのであれば、この人に言われたら仕方ないくらい思わせるように背中を見せてくださいよと。これは下っ端からしたら面白くない。ただ、こういった下っ端の戯言も見え方が変わると「そんなもんだよ」となってしまう不思議。スーパーひとし君ですよ黒柳さん。


という妄想をしていたら食欲が消され、気持ちが落ち、酒浸りになってしまったというショートコントでした。ご覧の通り、いつも事務所に寄ったときポイフルを買ってきてくれる(買ってこいとゴリ押し)先輩に今日は無いのかと尋ねて無いと言われ、マジでポイフル5秒前と言ったところが今日のハイライト。




結局これは何ハラでもなさそうですね。目には目を。文字には文字を。ちょっとスッキリしました。




時代は裏切りも悲しみも 全て僕にくれる
眠れずに叫ぶように からだは熱くなるばかり


ぐなーーーーーああぃっ(Good night)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?