見出し画像

競馬感

こんにちは。

最近は心の中の何かを発散もしくは浄化させようと、なかなか恥ずかしいことを書いてきたわけですが、今回は恥ずかしいレベルMAXのメモを書いてみようと思います。

先日仕事に対する自己評価ってやつをやったのですが、自身のつけた評価は軒並み低評価になりました。どっちかだと思うんですよね。低くしといて実際そこまでじゃねえだろとなってほっとする派か、自分ちゃんとやってるっすからの思わぬ低評価でがっかりする派。

そもそもが面倒だったので安心安全の前者っぽくやってみたら、案の定いやいやこれはもっとできてるでしょといった、自称低評価からの捲りみたいなやつになりましてね。これはこれでめんどくせえなと。なぜその点数をつけたのかの問いに対する回答に四苦八苦しました。自己肯定力がなまら低いとは思ってますが、道中自身を蔑むのにも疲れますしね。5年後10年後を考えて行動しているかの問いに最低点をつけてみたのですよ。いるかわかんねえし(心の声:今の状況が続くなら辞めるぜ。負け確だぜ🥺)と上長との擦り合わせで言ってみたら長引きました。本気ならさっさと次の職を探せばいいわけで、なんともいえない自分の弱さにがっかりしましたね。

このままだと自己肯定力がマリアナ海溝の底まで届いてしまいそうなので一旦ストップ。


閑話休題


たまには競馬の事も書いてみようと思って始めたのですが、結局自己肯定力が低いという話になるんですよ。

穴狙いの複勝ドーン。タコル競馬から得た買い方です。競馬エイト買うようになったのもタコル競馬。彼のように勝ってみたいと思ったのが、有馬記念しか買わなかった人間が毎週土日にドハマりした要因です。

月日は流れ、競馬クラスターに参加してみたり(これは本当に感謝してますからね。エンセリオ、マジで)、そこで尊敬する人ができたり、大変お世話になりました。

書いていくうちに、内容はほっそいのですが肉付けしまくってわけのわからない文章になるのは愛嬌です。


複勝+ワイド(その先に3連系)



師の教えがストンと入ってきましてね。これで楽しくやろうと。わたしの基礎は複勝+ワイドです。なかなか難しい事してるなぁとも思いますが、穴馬を探す作業の方が楽しいんですよね。イクイノックスよりスルーセブンシーズみたいな。

穴馬からのワイド2つ獲った時なんかはめちゃくちゃ嬉しいです。ただ、それを継続させるのがとんでもなく難しい。基本的に3着に来てくれるかどうかの馬を選びますから、毎回来る事なんてまず無い。全く当たらなくなるまでに時間はかかりません。特に今年4月~8月はヤバかったです。お盆あたりなんかはもう競馬したくないくらいの事を巣鴨の兄弟に話してました。


じゃあどうすればいい?この問いに対して出した答えは

イヤァオ!

複勝オンリーです。戻してから日が浅いのですが、なんだか当たるんですよ。



何倍だ?


何倍だ?


何倍だ?


5倍か?


何倍だ?


これだけ当たるならワイドも買えるだろうと思われますが、今のわたしにはワイド付だと当たらないと思ってます。

上記の画像は今週のやつですが、「たまたま」なのか「よくやった」なのかわからないんですよね。合わせ技一本でたまたま上手くいっただけなんでしょう。ハズレも多かったですし。

ここでやりたい事は一つだけ。


厚張り


これができれば2,3レース当ててあとは日本統一を鑑賞したって問題ない。ただ、やっぱ見ちゃうじゃないですか。グリーンチャンネル好きなので。買いたくなっちゃうじゃないですか。たぶんお金より競馬が好きなんだと思います。利根川さんにバレたら焼き印付けられてエスポワール号から降ろされるでしょう。


有限なお金を使うわけですから厚張りには慎重にならざるをえません。たらればを駆使するなら、上記に5Kずつ賭けて「たら」けっこうな金額浮かせられたわけですよ。


先日まで少しだけ熱心に見ていたコンピ指数も見るのをやめました。今週は競馬エイトのみです。だとしたらなかなかやれたんじゃないかとも思いますが、やっぱり自己肯定力が低いのでたまたまなんだと思うようにします。

評価の話もそうでしたが、根拠を言えないんですよ。

今日の新潟最終の千直。これはもう灰になっていた状態から、兄弟が「まだ千直あるよ」と言ってくれたから買えたわけで。じゃあ何で4番買えたのかってことですよ。エイトの調教で1番手、東京マイルで33.9秒の脚が使えている、今開催の千直は内枠もしょっちゅう絡んできていた、外枠買ってもつまらない、以上。こんなのは当たったから言えるのかもしれませんが、外れていてもそれなりに買える理由が述べられるのなら「あり」なのか。競馬エイトだけじゃダメなのか?自己肯定力が低いのでよくわかりません。根拠になってますかね?指数見て同じことが言えるかといったら自信ありません。そのための指数でもあるとも言えますしね。


世の中に散乱しているコンテンツを「上手く利用できる人が使えばいい」と思うんですよ。合わないのに利用する必要はないんじゃないかなと。「俺にはこのコンテンツがあるから大丈夫だ」は危ないケースもある。誤解が無いように、競馬クラスターは本当に優しいと思いますよ。全て目や耳に入れずに「たまたま」エイトだけ見て当たっただけの戯言です。わたしはしばらくエイト一本でタコル競馬します。すぐ躓くと思いますが。


それにしても最近X(旧Twitter)で目に映る「これ買えてない人は競馬やめたほうがいい」系はうるさくてしょうがないですね。裏でたくさん言われてそのアンサーだとしても見苦しい。そんな事情は見させられる側には関係ないわけですし。仮にわたしが上記写真を引き合いに「ここが買えない人は・・・」とかやったら大変ですよ。自己肯定力が低くても良識だけは忘れないようにしたいですね。



というわけで、たまたま当たりを引けた今週の競馬を忘れないで次週もやり続けたい。そんな備忘録を2,300字で残します。


買うレース数減らせバカ野郎め🥺ってことなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?