見出し画像

清里へ「ロバート・フランク生誕100周年記念展」を観に行く

 山梨県北杜市にある清里フォトアートミュージアムで「もう一度、写真の話をしないか。フランクと、同時代の写真家たち ロバート・フランク生誕100周年記念展」を見学してきました。

 もう少し涼しくなったら出掛けよう出掛けようと先送りしていましたが、なんとか間に合いました。

 ミュージアムを訪れるのは久しぶりで、最初は開館当初にドライブ記事の訪問先として取材させてもらいました。自然の中にある静かな環境は写真を鑑賞するのに最高です。

 ロバート・フランクがグッゲンハイム奨学金を得て1955年から56年に掛けての9か月間ものアメリカ全土をクルマで回る取材旅行を行った際の写真は写真集『The Americans』にまとめられますが、今回の展覧会では写真集には収められなかったものも多数展示されていて見入ってしまいました。高原に吹く風は完全に秋のものでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?