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ホンダらしさは薄味 試乗ノート#15 ホンダZR-V e:HEV Z


・ホンダの中型SUV。2.0リッター4気筒エンジンにモーターが組み合わせられたハイブリッドで前輪を駆動する。

・「ヴェゼル」より大きく、すでになき「CR-V」と入れ替わりか?

X 捉えどころのないスタイル。部分ごとに、他のクルマを思い出してしまう。

・4輪駆動版もあれば、エンジン車の前輪駆動版と4輪駆動版もある。

○ホンダ独特のシフトボタンは良く考えれている。使いやすく、誤選択も起きにくいはず。リバースは後端を指で引っ掛けて持ち上げる。

X タイヤノイズ大きい。40km/hでも、うるさい路面が多い。

X 100km/h近くまでタイヤノイズは車速に伴って大きくなっていく。

X 高速道路では、ほぼエンジンが回り続けており、それもうるさい。

○ 都内ー長野で燃費23km/l。

○ 柔らかくマイルドな乗り心地。段差でのハーシュネスも良く抑えられている。

X しかし、反面、締まりがなく、上下動の収まりが悪い。

X CarPlayはスマートフォンをBluetoothでワイヤレス接続して使うことができるが、インターフェイスがわかりにくく、すぐにCarPlay画面を呼び出せない。

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