見出し画像

ホンダF1参戦の60周年を記念して展示されている「RA271」を青山一丁目まで見に行ってきました

 ホンダのF1参戦60周年を記念して、当時の西ドイツグランプリを走ったF1マシン「RA271」が8月2日からHondaウエルカムプラザ青山に展示されています。

 8月2日は、まさにRA271がニュルブルクリンク・サーキットを走ったその日。そこからきっちり60年後の同じ8月2日から8月20日まで展示される予定だそうです。専門サイトも一新されています。

https://global.honda/jp/motorsports/?from=topicslink_text

 8月3日に行ってみましたが、午前中ということもあり、見学者も少なくじっくりと見ることができました。昔のF1マシンが小さくて華奢なことに改めて驚かされます。会場のスタッフさんと話したら、今年のシーズンを走っているレッドブル・ホンダの「RB20」も一緒に展示される予定だったそうなのですが、実現しなかったのが残念です。

 また、会場となっているHondaウエルカムプラザ青山が入っているホンダ青山ビルが2025年から建て直されることが決まっているため、ここのイベントや展示などを楽しめるのも概ね今年いっぱいだとも聞きました。カフェやオリジナルグッズ売り場なども充実しているので、2024年中に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?