見出し画像

キューバの宿について(ハバナ/トリニダ)

私たちは全てCASA(民泊)に泊まりました。
ホテルは1泊1.5万円くらいするので、安めにしたい方は CASAがおすすめです。
ただ、ロビーや廊下しか入ってませんが、昔からある有名なホテルは、レトロですてきな感じがしたので、一泊くらいはホテルに泊まれば良かったなーと思っています。

今回は、私が泊まった宿について紹介します。
私はBooking.comで評価が高いところを見つけて泊まったので書くほどのことでもないかもしれませんがw

1.シモネ リタリアーノ ヴェロ!(ハバナ)

(ベランダから見える景色)

宿の名前にもあるようにイタリア人のシモネがやっている宿です。

https://www.booking.com/hotel/cu/simone-l-39-italiano-vero.ja.html

深夜(26:00頃)に着いたのですが、ドアの前で待っていてくれました。
部屋は、入って狭めの階段を登って3階に3室(ツイン)あります。
すべて、室内にトイレ(トイレットペーパーつき)・シャワー・タオル・ハンガー・エアコン・扇風機・冷蔵庫(水とビールが入っている)があります!
ちなみに、水は、1.5lが2cuc、500mlが1.5cucでした。
お店によりますが、外の売店でも1.5l 1.5〜2cucくらいしたので、あまり変わりません。(私たちは安い店を見つけられなかっただけかもしれませんが。)

海の近く、観光地というよりも住宅街の中にあります。
料金は、1泊2200円くらい(レートもよります)で、朝ごはんが5cucでつけられます。
オーナーのシモネは、とても明るくフレンドリーで宿をはじめてからそんなに経っていないので、サービスやファシリティが大丈夫かというのを聞いてきます。w

毎日掃除してくれるし(それがうりみたい)、タオルも毎日交換してくれるし、キレイで、市街地にも徒歩でも行けて、快適でした!
※シャワーは弱めです。
アメニティは、石けんだけしかないので、すべて持って行ったほうがいいです。ここはドライヤーもなかったです!

朝は海に散歩に行って日の出を見るのがオススメ!

2. Yanara Hostal(トリニダ)

Yanara Hostalは、旧市街まで10分弱くらいの場所にあるcasaで、オーナーのYanaraさんがとても温かくてすごくいい宿です!
着いて早々、フレッシュジュース飲む?と言って、おいしいジュースを出してくれました!
英語も問題なく通じて、(W杯期間中だったのですが)W杯の話題など世間話もできるかんじでした。(私はほぼ話せませんがw)

名前忘れたけど、さっぱりしたフルーツでした!

2室しかないので、4人組で行けば貸切になります。
すべて、室内にトイレ(トイレットペーパーつき)・シャワー・タオル・ハンガー・エアコン・扇風機・冷蔵庫(水とビールが入っている)があります!水の値段はシモネと一緒。
ドライヤーも貸してくれます!ここも石けんしかなかったです。
シャワーの水は本当にちょろちょろっと出る感じで、ぬるめです。
まあ、暑いのでぬるくてもなんとかなります!

黄色や青を使ったカラフルでとてもセンスがいい壁とベランダ(朝ごはんはベランダで食べます!)があって、屋上に登って朝陽を見ることができます。

最後チェックアウトするときには、4人全員にキューバのブレスレッドをくれました!


朝ごはんについて

朝ごはんは、本当にどこもだいたい内容が一緒でした!
パン・フレッシュジュース・フルーツの盛り合わせ(マンゴー、グアバ、バナナ、パイナップル、パパイヤ)・卵料理(目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツを選択できる)・ハム・チーズで、結構ボリュームがあります。

私たちが行った時期(6月末〜9月)は、マンゴーが美味しい時期だったようで、本当に美味しかったです。

(写真がまじでなかった)


意外と長くなってしまったので、残りの宿の紹介はまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?