見出し画像

オンコタイプDXの結果

10月20日、オンコタイプDXの結果を聞きに病院に行きました。

このスコアが私の場合は21以上だと抗がん剤が有効といえ、使用した方が効果があるということです。20以下だと抗がん剤を使用してもその後の再発率はあまり影響しないので、他の治療でも同じ結果になるだろうということがわかります。
抗がん剤の使用は本当に避けたかったので、9月に病院でオンコタイプDXをやると決めてからはずっと不安な毎日でした。

病院に行く前週に、入院友達と、退院後初めて対面でランチの会をしました。LINEではしょっちゅうやり取りしていましたが、対面では二ヶ月ぶりだったので、お互いいろんな話をしてあっという間に時間が過ぎました。
わたしはオンコ待ちで、抗がん剤の恐怖についてみんなに聞いてもらい、少しだけ心強くなりました。もし抗がん剤治療になっても頑張れると。みんなが来週の結果、ほんとに祈ってるよと言ってくれて、ありがたかったです。

もう1人、母がすごく心配しておりました。前回の外来で、てっきりホルモン治療になると思っていた母は、オンコタイプの結果がすごく気になっていました。自分自身が抗がん剤治療を受けたので、その苦しみを知っているが故に、わたしには経験してほしくないと。

病院に行ってほとんど待つことなく、先生のいる診察室に呼ばれました。早速、スコアの書いてあるだろう紙を見せてくれました。結果スコアは10!!嬉しくて思わず、先生にハグして泣いてしまいました。それほど抗がん剤が不安だったのと、母を安心させられるという気持ちが出てしまいました。

次の日から、タモキシフェンというホルモン剤治療が始まります。毎朝飲んで5年間。経過を見ながらで、ホルモン剤もいろいろ副作用はあれど、かなり軽減されるはずなのでとりあえずはほっとしています。

わたしみたいに、ki67の数値がある程度高くてもオンコが低い場合があるから、ki67高い方でも悲観せず、ぜひオンコタイプやって欲しいです。自分に対して安心、納得の材料になります。100%再発なしが保証されるわけではないですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?