判断の速度が人生を変える

みなさん、「やるか、やらないか」で悩むことってありませんか?

どちらを選ぶか悩んでいるうちに、結局時間だけが過ぎてしまって、後から「なんであの時もっと早く決断しなかったんだろう」と後悔することってありますよね。

そう、人生のあらゆる場面で判断の速度は大切です。


すべてのことに対して、決断を先延ばしにしてしまうと、実はその間にエネルギーがどんどん消耗されてしまいます。

その結果、いざ行動に移そうとしても、すでにエネルギーが残っておらず、行動ができないまま終わってしまうことがあるんです。

だからこそ、判断を速くすることが、成功への近道なんです。

今回は、その理由と、それを助ける意外なツールである「カード占い」について深掘りしていきます。


やるかやらないか、熟考より即断即決


まず、やるかやらないかを判断する時、皆さんはどうしていますか?

多くの人は、じっくり考えて、時間をかけてから決断しようとします。

それも一つのやり方ですが、実はこれが成功を遅らせる大きな要因になっていることが多いんです。


なぜかというと、時間をかけて考えれば考えるほど、リスクを恐れてしまうようになるからです。

特に私たちは、未来の失敗や不確実性を避けようとする本能があるので、熟考すればするほど「やっぱりやらないほうがいいかも」「もう少し待ったほうがいいかも」と、決断を先延ばしにしてしまうんです。


一方で、成功している人たちは、即断即決を習慣にしています。

なぜなら、実際にやってみて初めて見える問題や解決策があるからです。

つまり、やるかやらないかを悩むよりも、まず「やる」と決断してしまって、その後で「どうやったらもっと上手くできるか」を考えるほうが、断然早く成長できるんですね。


たとえば、新しいプロジェクトやアイデアが頭に浮かんだとき、何日も何週間も「やるかやらないか」を悩むよりも、まずは一歩踏み出してみる。

やってみた後に、問題点や課題が浮き彫りになってきます。その時に「もっとこうすれば良かったな」と考えながら改善していけばいいんです。


だからこそ、判断は速く、行動は大胆に。それが成功への鍵です。


今やるかやらないか、そして「後で考える」ことの大切さ


すべてのことは、やれば何かしらの結果が出ます。やらなければ何も変わりません。

だから、決断のタイミングは「今」です。

「今やるかやらないか」を決めることで、行動に移すかどうかが決まります。


ここでポイントなのは、「今やらないなら、一切考えない」ということ。


これはつまり、やるかやらないかで悩み続けている状態を断ち切るということです。

今やらないと決めたなら、そのことについて頭を悩ませる必要はもうありません。頭のスペースを占有してしまうだけです。


逆に、「後でやる」と決めたなら、今はそのことを考えずに、後でしっかり考える時間を設けます。

これもとても大事なポイントで、後でやることにしているのに、今からあれこれ考えてしまうと、また行動が鈍ってしまうんです。

後でやると決めたなら、その時に全力で取り組むことを意識しましょう。


この「やるかやらないかを即決する」ことが習慣になれば、無駄に悩んでエネルギーを消耗することがなくなり、もっと重要なことに集中できるようになります。


占いの意外な活用法


ここで意外な解決策が登場します。

実は、カード占いが判断速度を上げる助けになるんです。

「占い」と聞くと、どうしてもスピリチュアルな要素や運命を決めるもの、というイメージを持つ方が多いかもしれません。

しかし、ここでの占いの役割は少し違います。


カード占いを活用する理由の一つは、即断即決を助けてくれるということ。

私たちが悩んで決断できない時、カードを引いてその結果に従うことで、瞬時に答えを得ることができるんです。

カード占いの良いところは、そこに特別な「理屈」が必要ないということです。

直感で選んだカードの結果に基づいて行動することで、悩みを振り切ることができるんです。


たとえば、迷った時に「今日はこのプロジェクトに取り組むべきか?」とカードに尋ねてみるとします。

カードの結果が「Yes」であれば、もう悩む必要はありません。即座にその方向で動き出せます。

もし「No」であれば、その日は違うことに集中すれば良いのです。

カードの結果に従うことで、判断にかける時間を劇的に短縮できるのです。


他人事として進めるメリット


もう一つのカード占いの大きなメリットは、良い意味で他人事として判断を進めることができるということです。

どういうことかというと、カードに従うことで、自分自身に対する過剰な責任感や自責の念を軽減できるんです。

人はどうしても、自分の決断に対して「もし間違っていたらどうしよう」と不安になったり、うまくいかなかった時に「自分のせいだ」と自責してしまいます。

でも、カードの結果に従った場合、「カードがこう言ってるから」と他人事のように捉えることができるんですね。

そうすると、失敗してもあまり自分を責めすぎずに、次のアクションにすぐ移れるんです。


この考え方が持てると、必要以上に悩まず、行動を軽く進めることができるようになります。

失敗した時も「あ、まあこれはカードが言ってたからな」と気軽に切り替えられる。

結果として、判断力や行動力が上がり、成功への道が広がるんです。


判断の速度は、人生の成功を大きく左右


判断の速度は、人生の成功を大きく左右します。

やるかやらないかを熟考するよりも、まずやってみて、その後で改善点を探すという姿勢が大事です。そして、今やるかやらないかを決めたら、悩む時間を減らし、行動を優先しましょう。


そのために、カード占いを活用することは非常に有効です。

カードの結果に基づいて即断即決し、良い意味で他人事として進めることで、不要な自責を避けられます。ぜひ、日々の決断にカード占いを取り入れてみてください。


読んでくれてありがとうございました。コメントや質問もお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?