見出し画像

210110 いつもと違う石

名前は知っていたけれど行ったことのないヒスイ海岸(新潟県)。
昨年の12月、友人から「ヒスイ海岸にいるんだけど石ころ要る??」と。「ヒスイは落ちてないけどあんまり綺麗なので積んだら面白いんじゃないかと思って電話したんだよ!」
いや〜ありがたいもんです。「周りをキョロキョロ見て、石の採取禁止って看板がなければ大丈夫なのでほどほどに拾って来て下さい」とお願いしました。そして綺麗すぎて選べないと沢山拾ってきてくれました(^^)

なので少しづつヒスイ海岸の石だけで積んでます。綺麗です。ほんと綺麗(乾くと分かりづらいけど)。そして悲しいことにめっちゃスベスベで難しい😢

そう言えば「どんなのが積みやすいか分からないからあれこれ持ってきた‼️」と明るく言われたっけ。

え、えぇ、積みやすいのあるんです…選び方が。ワークショップなんかではそうやってピックアップしたやり易いのを大量に持ってゆくわけです。

作り方に凝ってる余裕がありません。こんなツルツルなの…アンバランスで崩れるより滑り落ちる度合いが遥かに多いんです…

でも石の種類の多さや模様はなんとも素敵すぎます。
でも、でも複雑なのムリー

土星⁉️ってくらい模様がいいでしょ。薬石だと言う説も(^^)

これは時間かかりました。ほんとに数時間。なぜかと言うとあまりにも繊細すぎて完成後写真を撮るのにここからそっと移動するだけで倒れるんですから。それも3回も…😭

今回は石積みの形より、石たちの色形を楽しんでください(^^)

#おうち時間を工夫で楽しく #stayhome
#石積み #rockbalancing #stonebalancing #ロックバランシング #ストーンバランシング #かねきのぶひろ #大磯 #現代アート #peaceful #写真好きな人と繋がりたい #sigma #dp3merrill

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?