見出し画像

砕かれた者たち

僕がいつも石を積んでいるところは何度か書いてますが400万年前の岩盤が露出していて、化石掘りの人に聞く限りは海水と淡水の生物・植物の両方の化石が出るそうな。大きなものは太古のサメの歯(掌くらいの大きさってホントかしら)が出たり鯨の骨が出たりするらしいです。植物っぽいのや貝殻らしき物はもはや見向きもされない位たくさんあります。

こんなところをタガネで割って行くんですから石積みより根気が要りそうです。さらに殆ど凄いものには当たらないようですし。それでも夢を追って週末は何組も来てカキン、カキンとやっています。今回はそんな化石掘りの人たちの夢のかけら(残骸)だけ集めて積んでみました。
足元に転がる一見無価値な石ころに価値を吹き込むのがロックバランサーです。
が、難しい‼️割り口がシャープで安定した接点がなかなかありません。ただ積んだだけに見えるのですが、これごまたなかなか、ムズカ楽しいです。
夢のかけらだって捨てたもんじゃないですよね?なかなか美しくならないけれど(^^)

「一件無価値に見える足元の石ころに命を吹き込む」ってかっこよく言いすぎた感もありますが、石積みは色々と学習させてくれるものがあります。

またコロナ禍が落ち着いたら、化石掘りの人と雑談でもできるといいなぁと思っています(^^)

それではまた。

#石花会辞めました  #石積み #rockbalancing #stonebalancing  #ロックバランシング #ストーンバランシング  #かねきのぶひろ #大磯 #現代アート #peaceful  #sigma #foveon #sdquattro #dp3merrill #写真好きな人と繋がりたい #石 #石ころ #いい感じの石ころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?