見出し画像

【感想】地方(大樹町)に住むということ

目次
○はじめに
○〈大樹町のリアル マイナス面〉
○〈大樹町のリアル プラス面〉
○〈かねごんの暮らし〉
○おわりに



○はじめに

銀行員を辞め、ラーメン屋を辞め、大樹町へ移り住み、たった4ヶ月ですが、過ごした感想をまとめました。

あくまで11月から3月まで過ごしたかねごん目線の感想です!

〈大樹町のリアルマイナス面〉

○飲食
・二郎系ラーメンがない
・飯がうまくて太る

○住宅物件数少ない
・大樹町の賃貸物件意外と高めです。

○若者少なめ
・人口の母数が少ないから仕方がないですね。

○自然
・-20度普通にいく。寒い(けど慣れる)、地面凍る
・たまーに大雪
・牛くさい

○人口5000人
・すぐに噂が広まる
・人との付き合いが命(変な人に会うときつい)
好きじゃない人とも付き合わなきゃダメ

○インフラ
・羽田空港以外の空港への便がない
・車ないとほとんど生活できないor金かかる


〈大樹町のリアル プラス面〉

○充実した飲食
・かねごん好みのうまいラーメン屋
・めちゃ美味い焼肉屋
・本格中華料理屋
・新鮮な海鮮を使ったリーズナブルな最強炉端屋
・蝦夷マルシェ
HIU関係の人が集まって来る
大樹の人とつながって、街へ溶け込んでいく
仕事へ繋がる

・海産物
ツブ貝、鮭、ホッケ、タラ
真鱈の白子と肝は最高。

・熊肉、鹿肉
・山菜
行者ニンニク(アイヌネギ)

・うまいパン屋が4月にできる
・帯広まで出ちゃえばだいたいある
・最強にうまいジンギスカン
・BBQは当たり前に行われる

○自然
・札幌雪まつりある
・しばれフェスティバル、氷祭りある
・ジュエリーアイス見れる
・綺麗な一級河川ある
・湖が凍る、その上を歩ける
・熊、鹿に会える
・天然のスケートリンク
・水うまい
・日高山脈綺麗すぎ
・空気透き通ってる
・風吹かなきゃ寒くない



○インフラ
・コンビニはセブンとローソン、セコマ
・大きなスーパー2店舗、ホームセンター1店舗
・銀行、郵便局ある
・タクシー、バスあり
・病院もある(最近小児科の先生来た)
・カラオケある
・幼稚園、小中高ある
・東京まで1.5hフライトで行ける
・満員電車とは無縁、車の混雑もかなり少ない

○人口5000人
・ちょうどいい
・人との距離が近い
・店に行くと知り合いに会う
・お裾分けでカニ、鹿肉、熊肉
・車が雪にハマっても助け合える

○広大な面積
・公園でかい
子供たちが自由に遊べる


〈かねごんの暮らし〉

事実を踏まえて、かねごんは困っているのか、幸せなのか。


僕の場合は、

スマホがあれば
・本読める
・映画見れる
・動画見れる
から時間に暇はない。

寒いけど、慣れた。
雪かきはきつい。
けど、近所の人が協力してくれるからなんとかなる!

今は一緒に働く万里慧さんの所に居候してるので、固定費はかなり抑えることができてますが、どちらにせよ都内で暮らすよりもかなり支出は少ないと思います。

家賃の相場がワンルーム4万円、1LDKで5.5万円くらい。
2人で1LDK住んじゃえばかなり安いですよね。
野菜も安く売ってるし、食費は抑えられちゃう。

なによりも、混雑という言葉とは無縁。

これ大事。
精神衛生上、加えて、今はコロナが流行ってる中、人混みに行くリスクが少ないことから、健康的に暮らすことができます。

○おわりに

たった4ヶ月住んだだけの人の感想と考えなので、夏は経験してないし、まだまだ知らないこともあるけれど、とりあえず発信してみました!


地方に皆住め!
ということではなく、どちらも経験した方がいいよ。ということを伝えておきたいです。

できれば社会政策の一つとして拡充していってもらえるといいのかなと。

とは文字で理解できたとしても、実体験を通して理解できないと、理解度低いですよね。

そこで、宣伝にはなりますが、1ヶ月住み込みで働くリゾートバイトを蝦夷マルシェでは募集してます!

2020/03/23現在、5月からのリゾバを募集してます!
興味ある方はTwitterの僕宛にまたは蝦夷マルシェ宛にDMして下さい!

かねごんの働く蝦夷マルシェについてご存知ない方は↓
【Twitter】
https://twitter.com/EZOMARCHE

【instagram】
https://instagram.com/ezomarche0608?igshid=1vounbpl7kiye


かねごん個人のは↓↓
【かねごん Twitter】
https://twitter.com/193knymaaaa

【かねごん instagram】
https://www.instagram.com/kanegon1106

【ラーメン用 instagram】
https://www.instagram.com/nudogon

【YouTubeチャンネル】登録よろしくです🥳
https://www.youtube.com/channel/UCKNrq0-Fbq7h67LUXC68zUw

↓↓サポートして頂けると、自分の好きな使い方ができますので、余裕がある方はお願いします🥺楽しい使い方していきます!↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?