見出し画像

立春

今日から立春
いよいよ春がはじまります

まだまだ寒いよー!と思われたかもしれませんが、
人間も自然の一部🌍

季節の変化をじわじわと感じ始め、
陰から陽へと切り替わるこのダイナミックな影響を
身体はすこしずつ受けていきます

春に起こりやすいトラブルといえば、
✅頭痛
✅めまい
✅情緒不安定(イライラや憂鬱)

など…

そう、春は自律神経が乱れやすい季節
それに合わせた養生を取り入れることがたいせつです✨


✦春の食養生✦

①春野菜で気を巡らせる
春は【気】が滞りやすい季節

なんとなく鬱々としたり、
首や肩がこわばったり、
すっきりしない日が増えてきます

2月〜3月頃に出てくる春野菜には
この【気】を巡らせるはたらきがあります🥬
菜花、春菊、クレソン、山菜など

セロリやピーマン、小松菜などおなじみの野菜も
この時期はとくにおすすめです


②やさしい味で胃腸を整える

気圧や気温の変動も大きく、
からだがストレスを感じやすい季節

ふだんから胃腸があまり強くないひとは
自律神経の影響を受け、
ちょっとすっきりしない日が増えてくるかもしれません

そういったときは
春キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、カブなど
消化に良い野菜をスープや煮物にして
温かい状態でいただきましょう🙏


✦春の動養生✦

春はとにかくすっきり巡らせること✨

ヨガ、深呼吸、ストレッチ、
これらも良いですが、
いちばんのおすすめは散歩🚶‍♀️

とくに朝や午前中がおすすめ☀️
(春の陽気を取り込むことで、気の巡りが整います)

冬のお寝坊ムードから
春の早起きムードへと、
心と身体を切り替えていきましょう

いつまでも冬気分が抜けず、
春になってもだらだらと過ごしていると
夏の陽気盛んな季節に体調を崩しやすくなります🙅‍♀️

話は変わりますが、
最近お客さまにすすめられて
「チャングムの誓い」を見始めました(いまさら〜😅)

とっても面白くて絶賛どハマり中なのですが、
チャングムとお師匠さんの会話に
こういったシーンがありました

⬇️

師匠に「水を持ってこい」と言われたチャングム
何度も持っていくけど飲んでもらえない
冷たい水、白湯、井戸水、
いろいろ工夫をこらすけど師匠は口もつけない

最終的にチャングムが出した答えは
「細かく体調を聞くこと」

・よく眠れましたか?
・お通じは出ましたか?
・喉の調子はどうですか?

そのときの体調に合わせて、飲む水も変える

師匠が教えてくれたのは
「料理とは、相手の体調を細かく知り
 それに合わせたものを作ること」

これぞ薬膳の本質!と、
観ていて胸が熱くなりました😢

うちの薬局には
「子どもに漢方薬を飲ませたい」という方がたくさんいらっしゃいます

子供の体調を心配しない親はいないと思います

でもその中で、毎日の子供の体調を理解し
それに合わせて食事を作る親御さんはどれぐらいいるでしょう?

親子に限らず、自分自身も同様です

今日のごはんはその日の体調に合わせて選びましたか?
「食べたいもの」ばかり食べてませんか?

病院に行ったり薬を飲む以前に
できることはたくさんあります

これから春にかけては不調が出やすくなりますが
怯えず、あわてず、

「今日の自分はどういう状態か」
毎日向き合い、細かくからだの声を聞いて、
できることをやってみてください🌿

そのお役に立てるよう、
これからも春の養生をすこしずつ投稿していきますね🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?