見出し画像

読ればいいの? いいよ・・・聞いて ならべる 作文シリーズ(4)

聞いて並べる 1年生の漢字
https://scratch.mit.edu/projects/822018433

前出の英作文版を日本語版にしました。

1年生でならう漢字80を含む、五七調にした文例67文(オリジナル)そのものが実は最大の売りなのかもしれない・・・・

漢字を書くことは苦手でも、読みならいけるかも・・・と思っている子はけっこういます。

漢字って読めるだけでも世の中なんとかなります。読書も楽しめます。
書きたいときは、スマホで調べりゃいいのです。

  読めるのは当たり前、書けないと意味が無い・・・
  書き順、とめはねまで、きちんと書けないとダメ・・・

先生のこういった決めつけが、これまでどれだけたくさんの子どもたちをどれだけ傷つけてきたことでしょう。

オリジナルの漢字作文(一年生で習う漢字80が入っているハズです)を使って作りました。

習っていない漢字も含みますが、選んで並べることはできると思います。
このアプリは、文リストを編集することで、いろいろな使い方があります。

英語、日本語以外でも何でもできます。
Excelデータを、テキスト変換すれば、すぐにオリジナル教材を作ることができます。12文節まで対応しますので、けっこう長い文章もいけますよ。

  1. <漢字作文リスト 1年生の漢字> 

  2.  ※習っていない漢字も(あえて)含みます。

  3. うきうき わくわく 夏休み

  4. 学校で 本を 読みます 小学生

  5. 先生の 目を見て お話 聞きましょう

  6. お手本を よく見て きちんと 書きましょう

  7. 入学式 ぴかぴかの 一年生

  8. 作文を きちんと 書いたら 花丸です

  9. 「起立!」の 声で 立ち上がる

  10. 早寝 早起き 朝ご飯

  11. 今日も 笑顔で 元気 です。

  12. きれいな 貝を 大発見

  13. たいこの 音は ドンドンドン

  14. 音楽 大好き ゆうたくん

  15. 毛糸で チョッキを あみました

  16. 自転車は 安全 守って 乗りましょう

  17. 正しい 文字を 書きましょう

  18. 今日は 何かな? 夕ご飯

  19. あなたの お名前 教えてね

  20. 大きな 石を 見つけたよ

  21. 生麦 生米 生卵 

  22. 王様は りっぱな おひげを 生やしてる

  23. 玉ねぎの 皮を むいたら 涙出た

  24. 村の 子どもは お祭り 大好き

  25. 電車で 大きな 町に 出かけましょう

  26. かわいい 子犬と 遊びましょう

  27. 大きな 口で ワッ ハッハ

  28. ぼくは 大好き 目玉やき

  29. 学芸会 うさぎの耳を つけました

  30. 手と 手を つないで ランランラン

  31. ムズムズと 足の うらが かゆいなあ

  32. やさしい あの人は とっても 力もち

  33. 男の子 女の子 みんな なかよし

  34. 林の中で 小さな 虫を 見つけたよ

  35. 森の中で きれいな お花 見つけたよ

  36. 竹やぶで 竹の子 見つけた まさるくん

  37. 田んぼで 田植え 米作り

  38. 山に のぼって ヤッホー!

  39. 春の 小川は さらさら ゆくよ

  40. お庭に 草が 生えている

  41. 青い空 白い 雲が うかんでる

  42. 赤鉛筆で 大きな 丸を 書きました

  43. 右 左 よく見て 手を 上げ わたりましょう

  44. お金持ち さいふの中には 五百円

  45. 八月は 海に お出かけ うれしいな 

  46. 水道で 水をゴクリと 飲みました

  47. 桜さく 四月に 入学 一年生

  48. 部屋から 出てきた 男の子

  49. お部屋に 入った 女の子

  50. お金は 全部で 六千円

  51. 一等賞 ついに とったよ 金メダル

  52. 二月 三日は 誕生日

  53. 危険! 火遊び 火事のもと

  54. 毎朝 七時に 起きます おはよう

  55. おかしを 九つ 買いました

  56. 三と 三で 合わせて 六

  57. おだんご 五つ くださいね

  58. 一番 前に ならびます

  59. みかんを 三つ 食べました

  60. うきうき わくわく 百円玉で おかいもの

  61. ありがとう! お年玉は 千円です

  62. 大通り 小さな車が 走ってた

  63. お部屋の 空気を 入れかえる

  64. きょうの お天気 雨ですよ

  65. 子どもたち なかよく 二人で 遊んでた

  66. 漢字の れんしゅう がんばろう

  67. 先生は アプリを 作るよ スクラッチ


★カネッチの学舎(小学部) は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?