見出し画像

200_かけかけパズル ・・・九九の定着に役立ちます!きっと

200_かけかけパズル ★ここから開く

 前々回に紹介した 198_かけたしパズル  を少しいじればすぐに作れます。プログラミングツールで教材開発ならではの強みです。

 教材開発コンセプトは、198_かけたしパズル に記したのでぜひごらんください。

 せっかく九九を覚えても、定期的に使わないとすぐに忘れてしまします。

 また「覚えた」というものの、九九を唱えないと、

  6×7=? なら

ろくいちがろく、ろくにじゅうろく、ろくさんじゅうはち

     ・・・ろくしちしじゅうに だから 42!

答えにたどりつけない子もいます。

 このアプリを使うと、九九定着に役立ちます!

 ただ、九九がある程度は言えるようになっていないと、この教材は役に立ちません。そういうお子さんは、九九表を常に手元に置いてそれを見ながらやることも効果的です。

 九九が苦手なお子さんは、算数の力がないのではありません。

 「かける」のイメージは何となく分かるけれど,式(左辺)と答え(右辺)の連携がうまくできないのです。

 逆に、これが得意な子もいます。とにかく暗記!それを素早く再生! いわゆる暗記再生タイプ・・・従来タイプのテストには強い子です。いわゆる見える学力は高いのですが、かといって深く理解しているとは限りません。

 ボクが作っている教材は「暗記再生型」がどうしても多くなります。その方が作りやすいからでもあります。・・・でも、それが苦手な子がいます。そういう子に、ダメ出しをするようなことはしたくありません。

 これが全くできない、あるいは,現段階では難しすぎる・・・そういうお子さんがいたときに、どういう手を打つかは常に考えていくことが必要です。ボクが作っているWEB教材もそういう視点で見つめ直す必要がありそうです。

     2022/02/21  カネッチ

★九九関連の教材アプリ、他にもたくさんあります!

  →   カネッチの学舎 算数教材アプリの小部屋

キャプチャ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?