![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/63083434/rectangle_large_type_2_150708aea5a60a2eeba7cd2c36b5365a.png?width=800)
日替わり教材アプリ提供20日目
note初投稿が9月20日ですので、ちょうど20日目となります
20日間連続で42記事をアップして、その中でオリジナル教材アプリ(約70)を紹介させていただきました。それぞれのアプリのマニュアルをつくるかわりに、実際に使っている様子を音声つきMP4動画(GOOGLE drive)にもアップしましたので、よろしかったらそちらもご覧ください。
ボクがこのコーナーで紹介している教材アプリは、いずれもこの1年半に、スクラッチを使って作ったモノです。スクラッチも全く初心者ですし、ここ数年間は、学級担任もしていませんので、教室という最前線でもまれていないものが多いので不具合・不都合が生じる可能性は十分にあります。
一般的なゲームソフトやプロが作ったアプリのように、操作性の統一感や細やかな配慮もありませんので、使用の際は事前に先生(大人)が事前に使ってためしていただく必要があります。それぞれのアプリごとに簡単な説明しかありません。一部のアプリは、ボクが実際にアプリを動かしながら、言葉で説明している動画も用意しました。
魅力のあるアプリ(子どもたちにとっても、先生にとっても)が作れるといいのですが、現在のボクの実力でまだまだです。
せめて試しに使ってもらえて
「へぇ、スクラッチは子ども用プログラミング入門ソフトだと思っていたけど、こんなアプリが作れるんだね!」
とか
「このアプリ、なかなかおもしろそうだから、タイミングあれば使ってもみたいね・・・」(社交辞令でもかまわないから(^_^;))
など、何らかのリアクションがあれば、すごくうれしいのですが、今までのところほぼほぼ皆無です。
ボクが所属する〇〇市約100校の、同じ役職の先生たちにも、メールで自作教材アプリのURL紹介しましたが、こちらの方でも、リアクションは皆無です。
今までは受け持ち学級の子どもたちが喜んでくれるだけで、十分によかったのですが、それがかなわない今は、先生たちに認めてもらえるようなレベルにまで実力をあげていくしかありません。
今まで、Twitterも、InstagramなどのSNSには無縁のボクでしたが、9月20日に、偶然 note を 見つけました。 一人一台配布のiPadに、OneNoteが入っていて、その使い方がよく分からず、検索したところ、このnoteが引っ掛かってきました。
この1年半で、スクラッチで作った教材アプリを、試しにnoteにアップしたのが、9月20日でした。まだ1ヶ月も経っていませんが、数名の方からコメントや”♥すき”がもらえて心がときめきました。ボクの記事は”♥すき”は多くても1,2個、フォロワーになってくださった方は、片手でも余ります。でもゼロじゃない・・・今のボクはこれがうれしいのです。
当分、教材アプリを紹介するだけのワンパターンの記事が続くと思いますが、少しでも目にかけてくださればありがたいです。これからもよろしくお願いします。
2021年10月9日 カネッチ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?