見出し画像

夏休みの新作アプリ No.4 たしざんおはじき(くりあがりマスター) お試しあれ!

この夏の新作アプリ 第4弾です!

☆子どもたち自身がアプリを操作しながら、くりあがりのあるたしざんのとき方を見つけます。
☆指を使って数えたしをしていた子も、10のまとまりを意識したとき方の良さを感じ取ることができます。


前出の投稿からの続きになります。


WEBアプリ ☆たしざんおはじき(くりあがりマスター) → ここから

※インストール不要のWEBアプリです。ブラウザ上で動作します。(無料です・・・Noteのみなさまはですが・・・)

第一弾は、100玉そろばん「100Tama Boad Ver.1」でした。

第二弾は、3けたまでのお金そろばん「そろばんモンキー2」でした。

これまで記事(上の3つ)もぜひご覧ください。
 ※記事の中のリンクからアプリをひらくことができます。
  興味がありそうな方に広めていただければうれしいです。

今回は、そろばんから離れます。
元祖 算数おけいこツール・・・おはじきです。

実物版のおはじきももちろん使わせたいです
実物ならではの良さにはかないませんので

そのおはじきを使って「くりあがりのあるたしざん」の意味をきちんと学ぶためのアプリを作ってみました。

じつは少し前に Ver.1を紹介しました。

このアプリの開発の経緯、仕様について詳しく書いたつもりなのでぜひご覧ください。

残念ながらほとんど注目されていません。これまでの記事同様埋もれてしまうのかな?

今回、紹介するアプリ「たしざんおはじきVer.2(くりあがりマスター)は、外見も仕様も前回と全く同様ですが、「おはじき」を表示するためのプログラミング・コードを1から見直し、表示速度が高速になっています。サクサク動きます。ぜひお試しください。

旧作 たしざんおはじき Ver.1 何がどう違うのか?プログラミング的な違いを確認するのも面白いかも?

<次回予告>
くりさがりのある引き算を学ぶためのアプリ「ひきざんおはじきVer.2(くりさがりマスター)」もつい先日完成しました!  こちらもぜひぜひ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?