見出し画像

070_ぴったり時計合わせ(時計学習)

070_01 ★時計合わせ(入門レベル) 分は常に0分 (何時ちょうど)

  ここから開く  → 説明動画

070_02 ★★時計合わせ(初級レベル) 分は、5分刻み ★ここから開く 

070_03 ★★★時計合わせ(プロレベル) 分は、1分 ★ここから開く

時計をぴったりの時刻に合わせる練習をします。

緑の赤丸ボタンをクリックすると、文字盤表示が切り替わります。時計が苦手な子のサポートになります。


 なお、同じ系列で3レベルあります。
★★★ぴったり時計あわせ(3)プロレベル
  分は0~59まで、1分刻みで出題
★★ぴったり時計あわせ(2)初級レベル
  分は、5分刻みで出題
★ぴったり時計あわせ(1)入門レベル 
  分は常に0分 (何時ちょうど)

<使い方>

(1)最初に緑の旗をクリックします。
(2)スタートをクリックするとネコが問題を出します。
(3)分針をドラッグすると、針がまわります。
(4)指定された時刻に合わせたら。答えあわせをクリックします。
(5)正解していると、ポイント10点。つぎの問題がでます。まちがえるとマイナス5点
(6)120秒で、何ポイントになるか競います。

<メモ>

問題を自動的にランダムで表示する、120秒で、何ポイントになるか競う・・・ここに、算数セットに入っているアナログ版「おけいこ時計」との差異があります。でもだからといって、この教材がアナログ版と比べて優位とは思っていません。歯車を手で回して、針を動かす・・・この感覚は、アナログ時計を手・指で動かして初めて体感するものですから・・・

デジタル版でも、指をなるべく使うように、指をぐるぐる回して、分針を動かす仕様になっています。

ゲーム的といっても、ゲーム的な楽しさはありませんし、子どもたちを意図的に引き込もうとする要素は全く入っていません。

教室や家庭で、みんな(友だち・先生・親・兄弟)と一緒にやってこそ、この手の教材アプリは活かされます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?