見出し画像

008_歌って覚えよう! (かけ算九九)

008_歌って覚えよう! (かけ算九九) → ここから   ★説明動画

 ★九九ソングを歌いながら、九九に親しむソフトです。
メニュー画面から練習する段をクリックすると、その段の九九表が表示されます。音楽に合わせて、画面右下の丸いボタン(またはスペースキー)を押すと、九九の答えが出てきます。途中でやめる時やメニュー画面に戻るときは、緑の旗を押します。

 「授業で使うことをイメージして作成したもの」ですが、家庭でも、大人の支援があれば、九九の練習に使えると思います。

 15年前、2年生を担任したときに、ICTを活用した教材・教具をたくさん作りました。このソフトは、フラッシュカード教材として、パワーポイントで作ったものをスクラッチで再現しました。流れる九九ソングは、20年以上、子どもの学習雑誌?の付録としてカセットテープで提供されたもの(ダビングしたもの)をパソコンデータとして取り込みました。かなり調べましたが、この曲の出典が分かりません。(このまま埋もれてしまうのはもったいないのでこういう手段で残します)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?