見出し画像

043_ひらがなならべ

043_01 ひらがなならべ(1) いきもの・やさい・たべもの

 ★ここから開く https://scratch.mit.edu/projects/545567461 

→ ★説明動画

キャプチャ

低学年のお子さんがひらがなに慣れ親しむことを目的に作成しました。
今回は、「いきもの、たべもの」(5文字以下)で問題を作成しましたが、問題は簡単に作ることができます。
クラスの子の名前もおもしろいかもしれません。
カタカナ・漢字・アルファベット・・・自由に問題を作成できます。
 余分な文字が1文字入る仕様になっていますが、これが入らないようにすることも、逆に2,3文字と入れるように変更することも可能です。
 問題レベルを変えることで、パズルとしても楽しめるかもしれません。
 ★得点が100点になるとゴール 花火があがります。  

<使い方>

(1)緑の旗をクリック
(2)右下の”もんだい”ボタンをクリックする
(3)”ひらがなボール”をドラッグして並び替える
   ※光があたるところへ動かす
   ※一つ余分な余分な文字がある。
(4)★よみとりUFOの顔をクリックする
(5)★よみとりが終わったら、答え合わせボタンを クリックする。
(6) 正解なら、つぎの問題


043_02 ひらがなならべ(2) がっこう

今回は、「がっこう」(7文字以下)で問題を作成しましたが、問題は簡単に作ることができます。
 

ボクは3年生の国語(ことばのきまり)に週1回、入っています。そのクラスの子達の名前が入った「ひらがなならべ」を作ってやらせてみました。さすがに3年生にとってひらがなの読み書きは簡単過ぎますが、不必要な文字が2個も入ると結構難しいものです。パズルとして楽しめます。

今回は、「ひらがなならべのシリーズ」は、他にもカタカナならべ「ローマ字ならべ(初級)」ローマ字ならべ(中級」もありますので、そちらも後日紹介します。

 2021/10/09 カネッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?