見出し画像

148_★★レッツ聞き読みカルタ (英単語 たべもの2)

★ここから開く

前回(147_★★レッツ聞き読みカルタ (英単語 たべもの))ではイラスト付きで、ワード数は15でした。

★今回は、44種類になります。残念ながら絵は用意できませんでした。

片面が英語、もう片面が日本語です。

※英語文字サイズが小さくて見にくいことが残念です。

チャレンジモード(カルタモード)とフラッシュカードモード(1から順に or ランダム順)があります。

まずは、フラッシュカード(1から順)で、どんな札があるか一通り確認してください。

英語(合成音声)は、最初は聞き取りにくいのですが、子どもたちはすぐに慣れます。繰り返すことで英語耳が育ちます。(数値化した結果に基づいたわけではありませんが・・・)

綴りを正しく読み・書きできるできるためには。 紙に何度か書くという地道なトレーニングがきっと必要だと思います。このアプリはそれについてはフォローはできませんが、何となく読めるようになります。本アプリはまさにそこを狙っています。

<今回のカルタ札リスト>

キャプチャ

キャプチャ

クリスマスの朝とは、まったくつながらない記事ですね。・・・

カーテンを開くと、愛知県豊田市の空は、どんよりとした空、大寒波が近づいているとのことですが、このあと雪がふるのかな?

作り置きの「おでん」をいただき、いざ、豊田市北端の職場にいざ、出発!今日は、土曜日?・・・でも、すること、考えなければならないこと、職場関係、家庭関係、自分関係、あれやこれやあって、心が安まりません。ネガティブを背負っての土曜出勤・・・

 やばい! ボクはすぐに自分のネガティブに埋没してしまう。

まずは深呼吸・・・あの人、あの子の顔を思い浮かべる・・・よおし、今日も・・・少し目線を上げてみる。今、ここでは大きな声は出せないけれど、思いっきり、変顔したり、「・・・・・」と、思いつくポジティブワードを口パクで言ってみたり・・

こんなのあるんですね!noteさん、ステキな計らいですね。 ボクの場合、9月20日~12月20日の記録ですが・・・

キャプチャ


キャプチャ

多くのクリエーターさんの足元にも及びませんが、この数字の一つ一つに人の思いがあると受け止めると、感謝しかありません。 もし、自分が発信しなければ、この数字は、ゼロでした・・・

なんだか、ちょっと元気になってきました。

みなさん、今日もご機嫌よう! 雪がふる地方の方々は、気をつけて

今日の好き日を導きましょう!

                2021/12/25 8:03  カネッチ

*あっ、カルタ札に、今日の朝食、「おでん」も入れるとよかった?

大福を入れたぐらいなんだから・・・以下、DMM英会話 「英語で何というの?」の回答例を引用。

次のように英語で表現することができます:
Japanese oden, or fishcake stew
「おでん」は英語で fishcake stew と表現することができます。
これは説明っぽい言い回しなので、Japanese oden と言った後に、このように説明すると良いと思います。

ちなみに・・・スクラッチの翻訳機能を試してみたら

 カネッチのオリジナルWEBアプリ「048_英語でなんというの?(翻訳アプリ)https://scratch.mit.edu/projects/490388973」  より

キャプチャ

おでん は、 oden  そのままでした。 これで、本当につうじるかどうかは ? です。 

すみません! つけたしが長くなってしましました。

おつきあいしてくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?