見出し画像

020_メトロノーム オン ステージ Ver.1

020_メトロノーム オン ステージ Ver.1 ★ここから開く → ★説明動画

 5年生の音楽の教科書に、メトロノームが出てきます。こんなメトロノームがあったらおもしろいなあと思って作りました。基本的な部分は、「リズムで遊ぼう(自身作)」を使っているので、割とすぐに完成しました。
 スクラッチ+タブレットで楽しく音楽しましょう!
このリズムツール、なかなかいいかも知れません。
使ってみて、よさそうなら、ぜひどうぞ!

020_★メトロノーム オン ステージ!(5年音楽)
(反応が少しもたつくので、メトロノーム・楽器としてのレベルはかなりひくいですが・・・」)
・ダンサーをクリックすると、声を出します。
・ダンサーはオン・オフできます。
・背景を変えることができます。
・裏のページをいじると、お手本のリズムを自由に作ることができます。
・テンポを変えることができます。
・真ん中の ♩= をクリックすると初期値の120になります。
・ストップするときは、メトロノームをクリックします。
・右の〇をクリックすると、たいこがなります。(2020年5月05日)

以下、2021年9月25日 記

 正直、実用ツールとしての価値は低いです。スクラッチはこんなアプリも作れます~という紹介レベルです。ただ、〇〇とはさみ、じゃないですが、モノは使いようで、化けます。これを使って一時でも笑顔(失笑じゃなくて)が生まれたらうれしいです。ボクはスクラッチで教材アプリをたくさんつくっています。どれも完成度も実用性も今ひとつですが、”できの悪い子ほど可愛い”という感覚もあります。音楽的に考えると、リズムのズレは許せないと思います。スクラッチは通常モードでは、動作速度を意図的に落としてあります。

※中のページから、編集タブ→ターボモードにすると、改善される可能性があります。スクラッチだからできない・・・なんて決めつけたくないです。むしろスクラッチだからできるということもきっとあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?