見出し画像

040_ウクレレ コードベーシック(動画付き)

040_ウクレレ コードベーシック   

→ ★アプリ説明動画

→ウクレレ紹介動画

・ウクレレで弾き語りをするための最初の一歩をサポートするためのソフトです。
・実際のウクレレがなくても、ウクレレ伴奏の雰囲気を味わえます。
・実際のウクレレを手にできる人は、最初にきちんとチューニングしてください。
・つぎに C、Am、F、G7の4つのコードを押さえられるように練習します。指づかいは正しく!
・ハ長調(Cで始まる曲)のコード付きの譜面があるといいですね。
・kanech21で検索してもらうと、他にも音楽関連のソフトがあります。その中にコード付きの楽譜もありますので、よかったら見つけてください。
・ウクレレの構え方、弦の弾き方は、最初から正しく覚えることが、上達の早道です。先生に教えてもらうことができない人は、YouTubeやホームページで学べます。感動的なぐらい親切でわかりやすいサイトや動画がたくさんあります。
 基礎から応用まで、体系的に網羅しているサイトは、「ウクレレ道場」 や「ガズレレ」で検索してください。おすすめします。お好みのサイトや、ウクレレテキストを見つけてください。ボクの作ったソフトは、長期間使うものではありません。すぐに不要になりますが、これが役立ちそうな人がいたら紹介してあげてください。リンクをコピーして、SNSで送れば、スマホでもタブレットでもブラウザ上から開きます。(一部、対応しないブラウザもあります。)
・このソフトは、小学校の音楽授業で、ウクレレを体験するための入門用に作成しました。このソフトが、あなたのウクレレライフへの最初の一歩になったら、ボクは幸せです。

<使い方>
・コードの押さえ方を示すアイコンをクリックすると、
コードが鳴ります。(この音は、ボクが愛用ウクレレを実際に弾いて、録音した生音です。)
・青いボタンは、4本の弦の開放弦(指で押さえていない時の音です。これはスクラッチの内蔵音です。)

<ウクレレ演奏動画>

★パプリカ を歌ってみた! →ウクレレで弾き語り

★夜空ノムコウ を弾いてみた! →ウクレレソロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?