見出し画像

妊娠31週 お産の進み方はbabyが鍵を握る。

お産で大事なのは「おいで!」って母親が強く想うことなんだって!
「痛い」「たんま」「無理」とか躊躇してると、babyが察して陣痛が弱まってしまう。結果、お産が長引いたりしてしまうとか…

だからわたしは「おいで!」って強く想えるよう在りたい。自分の体とbabyを信じきることに尽きる!!

私が恐れているのは、痛みに耐えかねて失神してしまわないかってこと

生理痛(今思えばチョコレート嚢腫)が酷かった時期、あまりの腹痛と貧血で職場で目の前が真っ白になったことがあった。
陣痛は生理痛の100倍の痛みというから、どうなっちゃうんーーーって、本当恐怖・・・


そうだ!絵本をつくることにしよう!

お産はこわい。こわすぎる。
でも、だからこそ、いかに愉しむかを考えてる今日この頃。
YouTubeや貰ったテキスト見て勉強もしてるけど、絵本にして自分の中で落とし込む作戦!!!

https://youtu.be/Kywr5go8JlQ


「妊娠の為の引きこもり」はわたしの理想形

わたしには双子の妹がいて比べる対象がいるから、昔から「比較」が当たり前だった。

両親は、わたしたちを比べないように育ててきてくれたし、周りの大人たちも其々の個性を褒めて伸ばしてくれるような人ばかりだったから、とても感謝してる。

でも、お互いに常に比べ競争してた。
そしていつからか、自分は妹よりテストで良い点はとれるけど人付き合いは劣っていると思い始めていた。
厳密にいうと、好きじゃない面倒臭いっていうただのワガママだけど。

高校の時、自分の恋愛を友達に相談しなかったことがあった。それを友達が陰で「なんで言ってくれないのよ」って怒ってた。

妹と共通の友達だったから、妹がうまくあしらってくれたけど、わたしからするとなんで言わなきゃいかんの?って感じだった。

逆に妹は良くも悪くもオープンだから、いつも友達と共有してワイワイ楽しそうに見えた。(友達グループ同じだけど)

友達の多さと交流(人付き合い)。プライベートのインスタを見ると一目瞭然!
妹のは常に人であふれているのに、わたしのは、ほぼほぼ食べ物かうさぎのコウちゃん…笑

「人付き合い」を億劫に感じてしまうのは、そんな妹に任せっきりにしてしまってたのもあるなぁ。


だけど仕事「絵」に繋がるのならと、お尻ひっぱたいて外へ外へ!人と繋がろうと色んな挑戦をしてきたのはわたしの方。
妹は気がつけばついてきてた。

人と合えば友達はできるし、接しやすい人だねと言われるけど、
本来は超めんどくさがりのひきこもりちゃんだから。
妊娠してからの人とと会えない状況というのが幸せに感じてた。笑
ただ、限界はあるということに気づいた!それを漫画にしました。

こちら、妊娠漫画で描かせていただきました!後日、ママスタセレクトにて掲載予定です!

わたし、やっぱ変なんだな

今、担っているイラストの仕事は在宅だから仕事のやりとりは完全チャット。先日はじめてチャット会議に参加してみたけれど、「わたしって浮いてる」って半端なく感じた。

同じイラストレーターで…同じ子持ちのお母さんで…同世代なのにも関わらず…終始浮いてるな、居心地がわるいなと感じて逃げたくなった。(ただの自意識過剰)

そんな浮いた感じを、自分の中でもんもんとしていた。上の漫画の夢で話してる内容がこれ。笑

この話を旦那さんに言ったら、『あさみさん、変だもん』ってばっさり言われてかなり落ち込み…それから1週間くらい全然絵が描けなかった。
これもマタニティーブルーなのか…笑い


寂しくて切なくて恋しくて

そんな旦那さんが出張中は、香りがほのかに残る煎餅布団で泣きながら寝た。
因みに私は◯十万円もするセミダブルベッド。
熟睡のカギは匂いやな。笑

出張先から思いもかけず電話が来た日はこんな。すこぶる自分キモいけど
「あ、わたしってこんなに旦那さんのことが好きだったんだ」って思った。

そう思わせてくれるのは、旦那さんはゴルフという仕事&夢にむかってずんずん突き進んでいるから。そういう姿はとても頼もしくて、活力をくれる。
そんな彼にであえたことに感謝です。

実は、この育児漫画!
連載が決まり7月から月2回、月曜日に更新されるみたいです^_^やったー
よかったらみてください!

妊娠漫画を読む