見出し画像

妊娠29週 陣痛が来たら救急車に乗れるもんだと思ってた

・お腹が重く苦しい
・とにかく眠い
・お腹がすぐに張る
・babyはしゃっくりをよくする
・飛蚊症やブルーフィールド内視現象が気になる(貧血なのかな)

このブルーフイルドってやつ、わたしはよく空とか窓を見てると見える。
しっぽがついた光の玉がぶわーーーって動きまくってる!いつか顕微鏡で見た精子みたいな動きにそっくり!!

恐怖のDVD

母親学級で、分娩について学んできた。
リアルすぎる(グロすぎる)DVD鑑賞させられたからその残像が頭から離れない…8割直視できなかったけど。

そのあと陣痛室、お産室、入院室も見学した。脳内リハーサルする上で現場を見ておくって、とても大事だと思った!
DVDで話していたことをまとめてみた!

出産時ってある程度前の日から入院して出産するもんだと思っていたが、実際は違う。
生理痛や下痢に似た腹痛・腰痛を感じたら陣痛を疑おう!!

陣痛は痛みに山谷がある。
1時間に何回起こるか計る!
(陣痛の1時間に6回・10分刻みの陣痛ではじめて病院に電話できる。)

不規則だったり間隔が長いなら家で待機。
シャワーあびたり、専用のパンツはいたり、ご飯たべたりと済ませておく。

1時間に6回・10分刻みの陣痛ではじめて病院に電話できる。しかも自分の声で!!

医師の判断で「来てください」となったら、入院バッグを持って、自力で行く。

陣痛が来て出産までに掛かる時間は最低でも10時間は掛かる。陣痛の強度やその時間は人によって様々。わたしの母は24時間かかった。

陣痛に合わせて開くはずの子宮口が開かないなら、一旦自宅に帰されることもあるそうだ💦

前駆陣痛が来る人、破水(羊水が出る)する人、おしるしがある人(少量の出血)。どれが来るかはわからない。・・・なんかドキドキしてきた。

でもなんでもそうだけど、テンパらなければ人間強い!

わたしは今までテンパって嫌な思いしたことが多かった。だから、とにかくテンパらないようにしたい!いざという時、冷静な自分で居られるよう、今から準備とリハーサルしとかなければ!

人生で最大の自分との戦いになるだろうから・・・励みになるのが中学の恩師の言葉。「出産は女は鼻からスイカ、男は鼻から地球」。

女は耐えられる能力があるってことだ!!!それを胸にがんばります。


ドラマ「コウノドリ」

もう、映画・ドラマで「物語構成の勉強という名の娯楽」に浸るしかない今日この頃。アマゾンプライム様様です。笑

ある人は出産する前は見ないほうがいいといったが、逆に見るべきドラマだと思う!旦那さんや身近な人も見るべき。

すごい前に漫画で読んだけど共感しなかった。当たり前だけど、自分が同じ境遇になると全然吸収が違う。
https://twitter.com/kanehamaasami/status/1116913113138286592?s=21


妊娠後期づわり到来**

睡眠が浅いのか、寝つきが悪いし早起きになった。昼間は寝てるから12時間は寝てる。笑

でもこれ、産後起きていないといけないから今の内に体を休めるのと同時に、夜中起きてられる体質にさせてくれてるらしい!

わたし、眠い時が究極に機嫌悪くなる人なんだけど…大丈夫かな💦

ちなみに友達曰く、おっぱい一回あげるカロリー消費は、50メートル走を全速力で走りきったのと同じらしい…
だから、太った分はここでリセットされるわけね。やったー!