見出し画像

立ちやがれ日本!

刺激強めなタイトルで失礼いたします(笑)

でも、この記事で私がお伝えしたいことは

             座る暇があるなら立て!!

はい、読んで字のごとく座るより立ってください。以上。


と言うわけにもいかないですよね、、😂

では、なんで座るより立った方が良いのか解説していきますね!!

座るデメリット

「立て立てと言われても、座った方が疲れないから楽じゃない?」

と思われた方がほとんどだと思いますが、その通りです(笑)
立っているより座った方が楽です。

しかし、楽だからこそ健康には悪なのです。

セデンタリー・デス・シンドローム

皆さんはこの言葉をご存知でしょうか。

セデンタリーとは“座りっぱなし”と言う意味です。

また、座りっぱなしの生活形態のことをセデンタリー・ライフスタイルと呼んだりもします。
こんな言葉初めて聞いたという人がほとんどではないでしょうか。

安心してください。
こんな偉そうに語っている私もつい二週間ほど前に知ったばかりです✌️

結局何が言いたいかというと、

座りっぱなしは健康に悪だということ。

2012年10月のイギリスのスポーツ医学雑誌「BJSM」では、「喫煙者は、タバコ1本を吸うことで寿命を11分短くしているが、1時間座ってテレビを観ている人は、寿命を22分縮めている」とする記事が掲載されています。

タバコより身体に悪いって、、、

信じられませんよね?

私もそう思いました。

でもこれが事実です。


私たちは今までどれだけの時間を座って過ごしてきたでしょうか?

小学校から高校までの12年間週5日の授業を体育以外はほとんど座学でしたよね。(でも体育座りっていう言葉があるぐらいだから体育も結構座ってた説😂)
そして、社会人になってもデスクワークという名の座りっぱなしの業務もある。

そんな習慣を続けていると間違いなく寿命は縮み、気づいた時には取り返しのつかないほどに身体を蝕んでいることでしょう。


これまでの過去を悲観していても仕方がありません。
大事なのはこれからの未来です。

過去の失敗から学びこれからの行動を変えていけばいいんです。


でも、これまでなんの意識もせずに座っていたのに、急に明日から立てと言われてもって感じですよね?

そこで、どうすれば座りっぱなしの習慣を改善していけるのかという具体的なアクションプランを1つご紹介させて頂くので、是非今日から試してみてください!

では、いきましょう!✊

電車では座らない

社会人の通勤手段として最も利用されるのが電車だと思います。
ですから、この電車での習慣を変えない手はありません。

総務省統計局の平成28年社会生活基本調査の結果によると、通勤時間の平均は男女ともに往復で1時間を超えています。

この1時間を座るのか立つのかで身体にもたらされる影響は大きく変わってきます。

「時間単価を考えたら家賃が少々高くてもオフィスの近くに住むべき!」

と近頃は言われがちですが、それは通勤時間をただの消費時間としてしか捉えていないのではないかと思います。

その1時間を資格の勉強や読書に費やせば投資時間になります。

私自身、通勤時間は英単語を覚える時間と決めているので片道30分電車に乗っている時間を有効に使えています。

少し話が逸れてしまいましたが、この電車に乗っている時間をただ何も考えずに座ってるのはもったいないということです。

当然ですが電車は不規則に揺れますよね?
その揺れに身体を持って行かれないように姿勢をキープしようとすると、自然と腹筋や背筋に力が入ります。

はい、もうこれだけで立派なエクササイズです。
足を肩幅に開いてつり革を掴まず壁にもたれ掛からない。
これだけ意識していただければ、明日から電車はジムと化します。
入会金は定期代のみ。なんとコスパがいいんでしょう👏

ただ立っているだけでは退屈でしょうから、スマホでNetflixやYouTubeを視聴しながらで構いません。意識はスマホに向いているので、立っていることがそれほど苦痛とは感じないはずです。

でも、身体には適度な負荷がかかり良い運動になっています。
年平均出勤日数240日と仮定すると、1日1時間の積み重ねが240時間になります。
1時間座りっぱなしの人は寿命が22分縮むと前述しましたが、240時間だと
240×22=5280分  5280÷60=88  88÷24=3余り16

つまり、3日と16時間分寿命に差が出ます。

これは単純計算なので実際の実験結果とは異なりますが、座るよりかは立った方が良いというのは少なからずご理解頂けたでしょうか?

いきなり大きなことから変えようとするのは勇気も体力もいるので、まずは普段意識していない些細な習慣から見つめ直していきましょう。

私は今後の人生、の電車では座らないという自分ルールを作りました。
(新幹線は座ります💦)

もし、私が座っているのを見かけたら証拠写真を撮って注意してください。
スタバ奢らせて頂きます🙇‍♂️🙇‍♂️



人生で一番大切なものは人それぞれ違うと思いますが、その大切なものを大切にできるのは貴方の健康な身体があるからですよね?

病気になってから健康の尊さを嘆いても仕方ありません。

この記事を読んで“何かを変えたい”と思っていただいた方は、今日から少しずつ行動していきましょう。


今日が残りの人生で一番若い日です。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?