記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※8.27 ユニコーン UNICORN 手島いさむ還暦祭「ちょうはつすることてしがごとし」2023.08.27 in上野学園ホール(広島)


UNICORNのワンマンライブ。
(ワンマンは去年の呉ライブ以来とのことです。)


てっしーの還暦ライブ。 
(50歳の武道館から10年経ったてこと?)
おめでとうーーー!!!!
広島2daysの1日目

この日の感動を忘れないために
備忘録したためます。

※個人の備忘録です。思い出補正あります。※

ラジオで言ってたけど
[てっしーが見たいユニコーンのライブ]
ということで…セトリもてっしーが主体で決めたのですかね?!

もちろん、主役の手島さんはいつもより多く歌っております。
でも、自分の役割はギターであることを大切にしているようで
終始真ん中に…という感じではなかった。
なんとも、てっしーらしいライブだった。
それが、とてもユニコーンで
そして、唯一無二な夜でした。

今回は…なんとついに!
推しカラーペンライト(赤、白、青、黄、ピンク、緑に変えられる)がグッズに!
とうとう、ここまで来たかと……感心する。笑

自分たちがアイドル視されていることを
還暦になり、認める彼ら。(冗談です笑)




↓↓ネタバレあります↓↓

ステージは
赤いノボリがたくさん
(このノボリの文字は書道家ABEDONが書いたらしいです。)

武士の姿で登場の
エビさん、民生さん、ABEDON

民生さんはドラムに座ります。

“今日は特別〜〜♪今日は特別〜〜〜♪
今日は特別〜〜♪今日は特別〜〜〜♪……”
と、「素浪人ファーストアウト」のイントロで
主役の登場を焦らします。

そして
少し遅れて
川西さんと……お馬(元ポポちゃん?)に乗った手島将軍の登場!!
てっしーは真っ赤の甲冑です。

その他の4人は黒い甲冑で
手島将軍と足軽達……の設定らしいです。笑

流暢に説明し始める川西さん。
“デュエットさせていただきます。”
と、言って
二人で
「素浪人ファーストアウト」 
「ロック幸せ」

そして
いつの間にか、ドラムが川西さんに変わってた。(てっしーを見てたら交代シーンを見逃した。泣)

川西さん、おしゃべりめちゃくちゃ上手になってる。
MCがサマになってる?!
呉に戻ってきて、まさかのタレント性を大爆発中なのがよくわかった。笑

定番曲「WAO!」
最近の定番曲「OH!MY RADIO」

そして
“矢”で遊びまくる4人。
真面目な曲やってても、みんな頭やら首やら、胸やらに……“矢”が刺さってます。笑

民生さんは、ギター交換して“矢”が刺さってなかったら…“嫌だ!”とゴネる場面も。笑
…可愛すぎる。(胸に矢が刺さってる時点で可愛すぎるのですけど…笑)

てっしーがボーカルで
“なに泥棒??”とか言われながら
「自転車泥棒」
“なにゲーム??”とか言われながら
「デーゲーム」

てっしーの
“新しいのから昔のまで…”の言葉通り

「ロックンローラーのバラード」

そして久しぶりに
「ケダモノの嵐」
「ニッポンへ行くの巻」

なんかも聞けちゃった。

途中、いなくなるてっしー
そして
ティッシュを投げながら戻ってくる。 

「7th Ave.」「オッサンマーチ」なんかをしっかりとやり切り

エビさんは
誰のバースデーだろうと関係なく
「西の外れの物語」「米米米」
ペンライトいじりも上手で…販促上手。笑
明日はペンライトの数が増えてること間違いない。笑

「SAMURAI 5」では、フラッグ改めてミニのぼりとペンライトがキレイに舞って(待って)

「チラーRhythm」「Feel  So  Moon」
でも会場は色とりどりに光っておりました。

本編最後は「HALLO」でアンコール1曲目は「ひまわり」なんてのも泣かせるセトリだった。

サンフレッチェ広島のサンチェくんとフレッチェちゃん
がケーキとプレゼントを持って来てくれて
ハッピーバースデー歌ったり……


とか、色々あったし……
全部良かったけど……

最後の
てっしーのために演ったという
「開店休業」が最高すぎました。

客席にてっしーを座らせたり
ABEDONと民生さんはあーだこーだと漫談しながら、てっしーと花束の位置を動かす。

川西さんに“もうええわ!はよやろ!笑”言われながら2人でわちゃわちゃ……

そして
眼鏡そのままでハンドマイクで歌っちゃうの民生さん!?えっ、そんな大サービスいいの!!?(アイドル。笑) 


あー、この「開店休業」何回も見たいから配信買おうかなぁ〜とか思うくらい…キュンでした。
とりあえず2日目の明日を見てから
どっちを買うか悩もうと…今の時点では思っています。


アンコールが終り
1人ステージに残るてっしー

1曲だけギター弾き語りで「それだけのこと」
今日の“ありがとう”を伝えてくれました。

会場からの万感の拍手の中……
ステージ袖から飛んでくる“矢”。笑
いたずら民生さんとABEDONと(ちょっとだけエビさん)が
彼らにしかできない拍手を送っていました。


たぶん
5人が全く同じ方向を向いているわけではない。
5人が5人とも自分の“ユニコーン”像を持っている。そして、それが同じでなくても良いと思っている。(これは、35年を経ているからこその余裕でもある)
つまり、色んな表情のユニコーンをわたし達は見れるのです。

それゆえ(普段はバラバラな時もある)の
バシッと決まったときの爆発力は
還暦を迎えた今でも、どんなにノリにノッている若手バンドにも負けない破壊力があるんだろう。


途中、次の還暦祭(民生さん、エビさん、ABEDON)の話にもなって
数年後のライブの話まで楽しくやってくれる5人の姿に感動せずにはいれなかった。

そして
ライブ後からの
まさかの
年内にアルバムリリースからのツアー発表

もう、“ありがとう”しかない。

正直、あと何回ユニコーンのライブ見れるだろうとか
思ったりもしなくもないけど…
こんな風にリリースからの全国ツアーなんて
発表してくれるんだもんな
ほんとに幸せです。


ブラインドは、、2つ買ってダブルてっしー!!!


明日は、どんなライブになるのかな。
楽しみです。


座席は
今日はすごく、後ろの方だったけど
明日は少しだけ(笑)前の方です。


↓2日目はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?