記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※8.28 ユニコーン UNICORN 手島いさむ還暦祭「ちょうはつすることてしがごとし」2023.08.28 in上野学園ホール(広島)

手島いさむ還暦祭2日目。
備忘録残します。

“普通は前夜祭と当日やろ?”
とのことですが
ホールが空いてなくて
当日と後夜祭になったらしいです。

てっしーが
“ついでに、前夜祭に電大をやった。笑”
って言うたら……
川西さんに
“ついでって言うなーーー!”と拗ねられてました。


↓↓ネタバレあります↓↓


壮大なSEから
矢が刺さった3人の足軽(民生さん、ABEDON、エビさん)の登場。

昨日と同じく、本編を通して
各々色んなところに“矢”を刺しながらの演奏ですが、、、、
“矢”のクオリティが昨日よりも上がってる! 

“今日は特別〜♪”
あらため
“今日も特別〜♪今日も特別〜〜♪”からの
「素浪人ファーストアウト」


「頼みたいぜ」「自転車泥棒」「デーゲーム」と
シンガーてっしーの大活躍
その中でも「デーゲーム」のグルーヴが芸術的だった。

民生さんはMCで
“車を運転してて、ラジオ聞いてたら、「自転車泥棒」が流れてきた。こんなの広島だけだよね。何も言わずに「自転車泥棒」流れてくるの。もちろん、その後に、このライブの話してたけど……”
って、言ってて
わぁー、広島の街を車を運転しながらラジオ聞いてたんだー!素敵だー!とミーハー魂で、ものすごくキュンてした。

そして
“みんな、この歌のCDバージョン知ってる???!”って聞いてて
“んん??!”
と、メンバーはなってたけど
“聞かないでしょ!!、これ、CDでは俺が歌ってんだよ!!笑”
って、言ってて
いつも自分で歌うの多かったら嫌がるくせに
自分の歌を取られたら…それはそれでちょっと拗ねるの可愛すぎて癒やされる。
安心してください。みんな、知ってます!民生さんが歌ってること。

エビさんは、ペンライト持って“出陣〜〜!”言いながら出てきましたが
掛け声に合わせて会場が色を変えるのを見て
メンバーが“おぉーー!”って言ってて面白かった。

あと、民生さんとか、てっしーとかが
ステージ前に出てくると
近くのお客さんがペンライト振るの
アイドルみたいで、面白かった。

「米米米」とか「Feel So Moon」では、舞台袖のスタッフさんもペンライト振ってて
もちろん「SAMURAI5」でも旗振ってるけど
ペンライトはそれとは違うエンターテイメントだった。

今日は昨日よりだいぶと前で見れましたが
ティッシュはGETできず…。
(前の人も隣の人も取ってたのに…こういうところで自分の鈍くささが出る。笑)

「HALLO」の歌い出しを間違える民生さん。


とか
色々あったんですけど
今日のハイライトも
アンコール最後の
「開店休業」

てっしーに歌わせたい民生さん。
てっしーの肩に腕を置きながら歌う民生さん。

最後にマイクをてっしーに向けて歌わせた民生さん。

私の位置からは
2人が後ろ姿で
表情は妄想でしかないのですが
てっしーへのサプライズだったら素敵すぎるし
ファンにとっても胸熱シーンだし

この「開店休業」のためだけに配信買おうかしら
と思ってしまうくらいの1曲でした。

(結局、配信は買わない。たぶん、見る時間ない。)

最後の
てっしー弾き語り1曲は昨日と変わって「オールウェイズ」

てっしー!ありがとう!!
最高の2日間だったです。


広島に2泊したけど
観光はなし。

唯一、広島っぽいことは
帰りの新幹線で食べた…むさし弁当かな。


こうやって
年に1度、1人で広島に来て
ユニコーンのライブを見て

そんな時間が
私の幸せです。

“お前を死んでも離さない”
を2日連続で聞けたので
寿命延びました。


9月10月はライブに行けそうにないので
(秋フェスも全部ダメ……)
次の民生さんは
ユニコーンツアーになるかもな感じです。

アルバムツアーか〜
すごいなぁ〜


↓1日目はこちら↓

https://note.com/kandya/n/nbe6124609609



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?