記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※SMA 50th Anniversary presents『真心ブラザーズ 六本木フォーク村』2024年6月5日(水) in EX THEATER ROPPONGI(ゲスト:奥田民生、小泉今日子、斎藤宏介)


めちゃくちゃ良いライブでした。
私も斉藤くんやキョンキョンと同じく
このイベント趣旨がよくわかってませんでしたが…(笑)
アコースティックギターだけで演奏して
それで成り立てば何でもフォークらしいです。笑

民生さんの楽曲はほとんどなし。
それでも
すごく満足なライブだったのは
全部知っている楽曲で口ずさめたこと。
そして
真心ブラザーズが作り出す空気感が素敵だったこと。



とってもステキな歌や演奏がたくさんだったのですが……

帰り道に、もう一度見たいと思ったのは
民生さんの歌!「君は薔薇より美しい」
これは素晴らしかった!


_______________

ステージには、造花の花壇が並べられています。
(【撮影禁止】の大きな文字)

19:00定刻でスタート。
まずは
真心の2人でオープニングです。

“フォーク村ってのは、フェスとかでそこに出てる人を呼んで一緒にカヴァーをやる。ってのがあって、この間は神戸でライブもして、やっと東京での開催です。”
と、桜井さんがフォーク村の説明をしてくれます。

“この花壇もね、神戸のやつ(笑)”
と、話してると客席から
“見えなーーい!”の声が
どうやら、前の方の人はお花のせいで
真心のお二人の下半身が見えないようです。
“ほらね、やっぱりね〜見えないかもと話してたんだよ〜。みんな下半身見たいもんね〜”
と、そこから若干の下ネタで
どんどんゲストを登場させにくくする。笑

(私は後ろの方だったので、下半身までバッチリ見えました!)

「かっこいいだろ」
を演奏し、次の
「どか〜ん」では、花で足元が見えないと言う人達のために
ハンドマイクで前まで出てくるキング。

わしらのフォーク村(吉田拓郎)
かっこいいだろ
どか〜ん

そして、1人目のゲストを呼び込みます。


_____________________

斎藤宏介(ユニゾン)

“みんな、座ってるんですね〜。さっき見えないって言ってたけど、袖でスタッフは“立て!!!!”って言ってましたよ。笑”
まさかの斉藤くんからの暴露(笑)

ふだんのライブではほとんど話さないという斎藤くん。下手したらバンド名しか言わないくらいMCしないんだって。

“話していこうかなぁ〜”という斎藤くんに
“動員下がるよ!(笑)”とアドバイスするキングさん。(笑)

意外な選曲と言われながら
1曲目はKiroroの「長い間」

2曲目は「オリビアを聴きながら」
“なんでこの曲を選んだの?”と聞かれた斉藤くん。
“この、イベントの趣旨をよくわかってなくて…この曲はYO-KINGさんの声で聴きたいなぁ〜と思って選んだんですけど…僕が歌ってるっていう(笑)”
そんなこんなの選曲。
(斉藤くん、同感です!キングの声で聴きたいやつ!)

演奏しそうと思うと
斎藤くんのギターがうまく鳴らないハプニング。
桜井さんが“(キングを指さして)ギター弾いてないよ”
と、教える。
“貸してもらってもいいですか?”
と、YO-KINGさんのギターで演奏することになった、斉藤くん。
キングさんは
“いいけど、高いよ。”と、何回も言う(笑)

最後はこちらも名曲と「夜空ノムコウ」
“ビヨンド夜空!オーバーザ夜空!!”
と、キングさんの独特の紹介(笑)

“自分のライブでは聞いたことの笑い声が、客席から聞こえるから…不思議です。”
と、新しい発見をしたような斎藤くんでした。

長い間(Kiroro)
オリビアを聴きながら(杏里)
夜空ノムコウ(SMAP)

__________________
2人目のゲストは

小泉今日子

キョンキョンは40周年が終わったと言っていましたが…何歳なんだ?!
60歳もあっという間と言ってましたが…一体何歳なんだ?!

とても可愛かったです。
動きがとても可愛かったです。

“明日、誕生日なんですね?”
と、桜井さんの6月6日の誕生日をイジる場面も。

“こんな風(ギターだけで)に演るのは初めてです。”と
「ヤマトナデシコ七変化」
知らない曲だったけど…凄く良かったです!

キョンキョンの
“はいっ!”にキュンとしてしまい
キングがうまく歌い出し入れず
やり直し(笑)

2曲目は
“もう、何がいいのかわからなくて
カラオケで動じずに歌える歌にしました。”

「青い珊瑚礁」
キョンキョンが歌う聖子ちゃんで
なんか、すごすぎて意味わからん(笑)

最後は「あなたに会えてよかった」

ヤマトナデシコ七変化
青い珊瑚礁(松田聖子)
あなたにあえて良かった

__________________

“まだ、ゲストいたっけ?”と、とぼけるキング。
“結構待たせてるよ〜”と、桜井さん。

3人目のゲストは

奥田民生

テブラグジュアリー黒に白ジャケットを羽織り
サングラス&ハンドマイクで登場の民生さん。

「君は薔薇より美しい」
本気カラオケ!!
最高か!
めちゃくちゃかっこいいですよ!
声出てる〜〜!!!

“この曲はカラオケで、よく歌いますけど〜昨日と今日とリハーサルやって…なんか違うなぁ〜って、なんか違うなぁ〜って思ってて……”
と、民生さん。
“この曲、飲んでからしか歌ったことない
!!!笑…と、言うことで少し飲んできました。”

めちゃくちゃご機嫌で、飲んで来てるのバレバレでした。笑

でも、良いテンションです。

“飲んでからのカラオケだもんねーー笑
奥田・D・民生です!Dは泥酔のDーーー!!”
なんて、キングに言われ
“これ、撮ってる人いないよね?”
と、今更…気にする民生さん。
“三浦さんくらいだよ〜”と
ステージ前でずーーと1人走り回ってる三浦さんを指差すキング。

白ジャケットを脱ぎ
ハットを被ります。
可愛いがすぎる。

ギターを持ち

“この格好に合う曲を。”
と、
「春夏秋冬」
しびれる。
民生さんの歌声。
カヴァーでしか聴けない歌声。
感動でした。
もちろん、布施明で会場の空気が変わりましたが…
ここでも、ガラッと空気が変わりました。
ピシッと引き締まったというか…吸い込まれていきました。

次は
“この人の曲も、もっとフォークっぽいのあるけどねぇ〜俺、泣いたことあるし。笑”
“最近、何で泣いたの???朝ドラ??”
と、尋ねるキング
“朝ドラね!泣いたね、太賀くんがニコってするとこね!”
(わかるーー。あのニコッのシーンですね…私も桜井さんと一緒で横目で見てただけですけど…笑)

“でも、3人で盛り上げられていい”
的なことを桜井さんが言ってて

始まった「飾りじゃないのよ涙は」
民生さんの低音歌い出しに鳥肌で
3人の声とギターが炸裂で、よく知ってる曲だけど今までに聴いたことのない(今日の、曲たちは全部そうだけど)一曲でした。

曲が終わり

あっさりと帰っていく民生さん。
布施明も1曲に入ってたのか…(あれは、登場の曲かと(笑))
すごい3曲でした。

君は薔薇より美しい(布施明)
春夏秋冬(泉谷しげる)
飾りじゃないのよ涙は(井上陽水)

_____________________

最後は2人で締めます。

「マイ・リズム」
オープニングの2人とは少し違う、真面目モード(めちゃかっこいい!)
真心のライブをちゃんと見るのは〜たぶん十何年ぶりですが
民生さんも変わらない歌声だとは思うけど
キングも変わらない歌声だ。唯一無二の歌声。

そして
「サマーヌード」

最後は
「カントリーロード」
日本語版では
‘田舎道〜連れてって〜♪’
すっごく味のある一曲だった。

マイ・リズム
サマーヌード
カントリーロード(日本語)

__________________

アンコールは
イベントグッズのTシャツに着替えて
5人で登場です。

“Tシャツいっぱい作りました〜買ってください。”と、桜井さん。
順番に出てくるゲストに
“かっこいいねぇ〜”“かわいいねぇ〜”“ワンショルダーでね〜”
と、褒めて販促してます。

民生さんは
“なんで、あんたらはスーツだったの?フォーク村なのにフォークっぽい格好しないの?このTシャツも黒でなんかカッコつけちゃってー。”
と、桜井さんに絡みます。

オーバーオールは民生さんのフォークっぽさだったんですね。

みんなで歌うのは
「月ひとしずく」
途中キョンキョンが咳き込んで歌えなくなったのですが
その後、民生さんのパートで
同じように咳き込む演出(笑) 
そのすぐ後、イントロにうまく戻れず……
桜井さんが止めて “もう一回やろう!”
と、仕切りなおし。

“もう、わざとでしょ〜”とキョンキョンに言われても知らないフリする民生さん。
いやぁ〜私がキョンキョンだったら惚れてる(私はキョンキョンではない。)

斎藤くんは次パートだったようで
“どんな風に咳き込めばいいのか…めっちゃプレッシャーでした。”
と、止めてくれたことにホッとしてる様子。

ということで
「月ひとしずく」2回聴けちゃいました。

最後は「空にまいがれ」

月ひとしずく
空にまいあがれ

今日だけの5人で
今日だけのセトリで
とっても特別なライブでした。
民生さんの存在感が圧倒的なのはもちろん
キョンキョンのキョンキョンぽさ
クセ強めの先輩たちの中でしっかり自分の役割を担う斎藤くん
そして
真心ブラザーズ2人の世界観。

なんか少し民生さんと一緒に飲んでカラオケ行った気分にもなれたし(笑)
とってもステキ時間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?