記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※配信※『SAKANAQUARIUM 2024 "turn" STREAMING LIVE 』at PIA ARENA MM 2024.07.10

サカナクション、ツアーファイナル。
配信でお家で見ました。

このツアーは仙台で参加。
ゼビオアリーナはキャパ小さくて遠征した甲斐がとてもありました。

一郎さんの病気の公表は
それはもう‥‥今までのサカナクションとして見れなくなることだし
だけども
今まで以上のパフォーマンスでそこに立つ
サカナクションは
その通り
今までのサカナクションではなかったのでした。

その危なっかしさをも抱えて
‘音楽’が‘言葉’がより鮮明になったようで

‘リアルの仙台’で見たライブも
‘配信でのぴあアリーナ’のライブも

とても良かったです。



5人で横並びの意味が
2年前とはずっと重くなったのは事実だけど
わたしは
ずーーーーと、このフォーメーション最高だと思っている。

最近の演出多めのステージングから
原点に返ったようなシンプルなライブ
(と、いってもそれでも演出凝りまくり!!)

「ボイル」を歌い上げた姿に思わず拍手。

ライブパフォーマンスのベスト盤!みたいなセトリで
新しいことをする、というよりは
サカナクションが新しくなった
という感じ。

最後とアンコールでのMC以外はぶっ通しの演奏

“ツアーが終わってホッとするというよりも
終わってしまう寂しさの方が大きい”
と、言うメンバー

だけど
最後は
安心したのもつかの間
ここから大変だな、、の表情だったように思う。5人とも前を向いていてとても頼もしい。

すばらしいライブ、そしてツアーでした。

2年間休んで
‘忘れられる’か、‘忘れられない’か
なんて
自分次第なんだと‥‥当たり前のことだけど体現してた。

サカナクションの場合
こちらから言わせてもらうと‥‥
忘れさせてはくれなかった。です。

だから
無理せずにいてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?