見出し画像

【フェス録】「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2022」12月28日(水)in インテックス大阪

レディクレ28日に一日だけ参戦しました。
UNICORN目当てで決めましたが
追加アーティストにELLEGARDENもあり
とても満足なタイムテーブル。

少しの声出しオッケー
足元立ち位置マークもなく
規制緩和が、され始めているフェスです。

全体的にルールは、守られていて快適でした。

-------------------------------------------

到着してまずR-STAGE

w.o.d.


はじめて見ました。

今どきの感じかな(どんな感じ?笑)と思っていたら…けっこうゴリゴリなライブしてたので
いいぞ!そのまま行け!!と思いました。

w.o.d.セトリ

最後まで聴いて
すぐに、LIVE HOUSE Antennaへ移動。

-------------------------------------------

THE 2

THE 2セトリ

「恋のジャーナル」聞きたいと思ってやってきましたが
最後の曲だったので、全部見ました。

「ミスサンシャイン」と「恋のジャーナル」が新体制後の楽曲らしく
この2曲とても好きだったので
今後にもっと期待です。


そして
急いで、R-STAGEに戻ります。

-------------------------------------------

フラワーカンパニーズ

フラカンセトリ

なんとか一曲目「冬のにおい」の途中から見れました。
正直、最新アルバムの曲は知らなかったのですが
それでもフラカンの曲だとわかるので
すごいです。(褒めてます)

もちろん
定番曲「深夜高速」「真冬の盆踊り」もあって
安定だけど、いつでも120%を見せてくれるフラカンのライブは……
ホッとするし、ハッとするし、何ていうか気が引き締まる。

久しぶりに見ても変わってなくて良かった。
これからも変わらないんだろうな、と思った。

そして
そのままR-STAGEに残ります。

-------------------------------------------

OAU

最近はBRAHMANばっかり聴いてるから、BRAHMANがいいなぁ〜思ってたけど…やっぱりOAUも良いです。

OAUセトリ

「帰り道」前のトシロウさんのMCで、想像して鳥肌立ったけど…
当たり前を当たり前と、思っちゃいけない。は誰かに言われないと気付けない。

-------------------------------------------
ここで、お昼休み
ご飯食べましたが写真撮り忘れました。

神社があったので、御朱印をいただき
おみくじも引きましたヽ(=´▽`=)ノ

-------------------------------------------

R-STAGEに戻ります。(ほぼほぼR-STAGEにおりますね。)

ヘイスミ、ホルモンを見に行くか悩んだのですが
UNICORN待機も含め、R-STAGEを選択です!

ザ・クロマニヨンズ

会場からの歓声がスゴイ!感動。
ステージに出てくるとすぐに
“ひろとーーー!ヒロトーーー!!”と声が上がります。
ヒロトさん、歌ってるときの迫力圧巻なのに
お話すると…おちゃめでかわいい。
こんなに近くでクロマニヨンズ見たのはじめてかもでした。
-------------------------------------------

UNICORN

-------------------------------------------

UNICORNの余韻もほどほどに
急いで
Z-STAGEに向かいます。
本日、初めてのZ-STAGE!!!
広い!!広い!
偶然にも前回、ここで見たのがナナイロだったので…
アジカン、エルレと続くのも思い出させる。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

なんとか、「Re:Re:」の途中で入場。
規制かからず入れてよかったと一安心。
…ですが、前へはなかなか進めずです。

アジカンセトリ

このあいだの【SAI】の時は「出町柳パラレルユニバース」なかったので 
今回聴けて嬉しかったです。(関西だから入れてくれたのかな〜)

声出しが少しだけオッケーということで……
25%「リライト」
めちゃくちゃ良かったな。

-------------------------------------------

そしてそして
もちろん、そのままZ-STAGEに残り

ELLEGARDEN

やっぱりなかなか前へは進めず
ステージは…見えないけども、スクリーンをかろうじて見えるようなところで待機です。

大抜卓人の呼び込みMCですでに泣く。
これから[ELLEGARDEN]を呼び込むことに
彼がとんでもなく興奮しているのが、一言一言から伝わりました。
休止前最後のZEPPOSAKA、行ってました。
思い出しました。
駅前に見たこともない数の“チケット譲ってください看板”覚えています。
こんな私が…運良くチケット取れて行っていいのだろうか…と思ったものです。
でも、あの日のライブを見たから、ずーーと活動再開を待てたわけだし
今『The End of Yesterday』を聴いてこんなにも心動かされている。
このステージも、あのステージも
ずーと何かと繋がっていて完成しているのだな、と思います。

セトリは、ニューアルバムから3曲
「Mountain Top」が鳴ったとき泣きました。

エルレセトリ本編

活動再開後何回かエルレは見てるし
【SAI】でも新曲「Strawberry Margarita」を聞きました。
今日が決して、はじめてではないのだけど…
それでも今日の時間が特別だったのは
やっぱり、
少しかもしれないけど…一緒に歌えたこと。
前の人の頭でステージが見えないくらいギュウギュウなこと、
その隙間からたまに見える彼らの姿。
ゆっくりとパーソナルスペースを確保して見れるライブとは全く違うなと改めて思いました。

前に進んでいることを、身で感じた瞬間でした。

細美さんは
お前らがちょっと、声が出せるだけでこんなに楽しいのか!!
もうちょっとして、モッシュやタイブが出来るようになった時
どれだけ楽しいんだろうな!!
と、キラキラした顔で言ってました。

ELLEGARDENのニューアルバム
とんでもなく、新しく
今の4人の音で、手にして数週間経っているのに
まだ聴くたびに興奮して、感動している。

規制なしライブ一発目はエルレがいいな…と夢見ています。

アンコールは、一曲「スターフィッシュ」でした。


-------------------------------------------

あまり、欲張らずに動いたつもりでしたが
振り返ってみると…けっこうたくさん見れました。

2022年のライブ納めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?