見出し画像

※ネタバレ※ユニコーン「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2022」12月28日(水)in インテックス大阪

2022年最後のライブは…RADIO CRAZY!!

UNICORN、2022年のライブ納めでした。

Rステージのトリです。 

Rステージは一応、2番目に大きなステージなのですが……そんなに広くはなく、とってもベストな大きさだったなぁと思います。(Zが大きすぎる!!)

そこそこ前でバッチリ見れました。

転換中のチェックで、尺八聞こえる、バキューン聞こえる。
(尺八は何チェックなのだろう?笑?本編で使わない時もいつもチェック入る。サービス?)

開演5分ほど前から
舞台袖に、半袖で寒そうに待機をしているメンバーが見えてニヤニヤしちゃいます。

いつものSEではじまり
メンバーが登場。

‘民生ーーー!’‘たみおーーーー!!’
と、歓声が起こります。

なんと
一曲目から「HELLO」
イントロ聴こえたらまたまた歓声が上がります。
民生さん、歌詞を間違える場面も…あったり。

そして
「WAO!」
へと。
エビさんの相槌は“レディクレっ!”

そして、今日もあります。
エビさん出てきます。

“ユニコーンのシメをやりにきました!”
と、エビさん。

“シーメーといーえーばー?”
“メシ!!?”すぐにわかる、民生さん。笑

“そう、メシ!
メシといえばーー?”
“わかんない人もいるからーーというか、わかんない人の方が多いから”
と、言われながらも……しぶとく問いかけるエビさん。
会場からは
“米(こめ)ーーー!!”“ベイーーー!”
と声が上がります。

そう、RADIO CRAZYは(少しなら)声出しオッケーなのです。
「米米米」

錦糸卵バズーカは1発不発で
2発目は、キレイに、てっしーがかぶっています。
体に絡まった錦糸卵を
くるくるくる〜と取っている姿、可愛かったです。

“来年も頼みますーエビーー!”
と、民生さん。
エビコーンはまだまだ終わらなそうです。


続いて
「ミレー」では、今日はABEDON歌っています。
民生さんはグランドピアノの上にのぼり、ABEDONに触られ、お尻フリフリ。
サックスでお疲れで
“フェスは、休憩ないー”とか言いながら……
次は
「チラーRhythm」
ステージ上を左右に移動しながら会場を指差し。
アウトロでのクイーカの音が
なんだかちょっと外れてて……面白かったです。

「ヒゲとボイン」
客席に歌わせる場面もあり
オーディエンスのテンションも、ステージ上のテンションもいい感じです。


そして、
みんなの大きな期待を叶えてくれた
「雪が降る町」
一年のうちに今日ほど、この曲が似合う一日はないでしょう。
川西さんのドラムの叩き方可愛い。(シャンシャン鳴らすやつ)
民生さんから最高の“良いお年をーーーー!!”
を頂いて

文句なしの‘シメっ!’
2022年のUNICORNを見納めてまいりました。


「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2022」
12月28日(水)in インテックス大阪

さすがに…「PTA」はないか。笑

でも、みんなの期待通りに「雪が降る町」を聞かせてくれてありがとうです。
12月28日に「雪が降る町」を聴けるなんて…なんて贅沢なのでしょう。

民生さんは、ピックも投げまくりでした。(私の方には飛んでこなかった…)

今年のユニコーンは…なんと言っても
エビさんの「米米米」ですね。
ずーと、声の出せない私達に対してドSな問いかけをするエビさんでしたが
最後に声出しオッケーライブでエビさんに答えることができて…感無量です。
(普通は「ヒゲとボイン」で歌えて感無量。笑)

来年もユニコーンやってくれるといいな。
私は民生さんが大好きですが
やっぱりユニコーンでいる奥田民生が1番好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?