記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※UNICORN福岡2日目ユニコーン"ドライブしようよ"スピンオフツアー「EBI & UNICORN "狙ったエモノは逃さねぇ"」in Zepp Fukuoka2022.02.19

ユニコーン、スピンオフツアー2本目です。

初日と変わってました。
セトリAとセトリBってことだと思いますが…
大胆に変えてきています。

というか、1曲増えていました?
そんなことある?
って感じです。

昨日は昨日で大満足だったけど
あの曲やると思ったのになかったなぁ〜
あの人のボーカル曲少なかったなぁ〜
リングライト使わないのかぁ〜
と感じた、かゆいところに手が届く今日の変化。

これ、本当にライブをしてみてから雰囲気を見て
次のこと考えてるんじゃないのか?と思うくらいに臨機応変さを感じます。

とりあえず、今日も最高に笑いました。
そして、民生さんがめちゃくちゃかわいい!

このツアーの行く末を一緒に見届けたい!と思う気持ちが
ますます溢れ出る2日目でした。


以下ネタバレです。






衣装は、昨日と逆パターン。
EBIさんが白、他のみんなが黒。
そして…EBIさん以外も首にはバンダナつけてます。
民生さんのオレンジバンダナがかわいい!
…頭がモフモフというのもあり
動物みたいでめっちゃくちゃかわいい!

EBIさんの愛馬ポポちゃんにはユニコーンの角がついています。

「夢見る男」で軽快にスタート
EBIさんの声が通ります。
EBIさん髭つけてます。(イラストのような巻きひげ)

“ひげ、、、次の曲のためにつけてるの?笑”
と、ABEDON。
“ダメだよ、言っちゃ。笑”と民生さん。

(‘ジュレーーーー’が’ヒゲーーーー’なのかな?と思ってましたが……
後半で演奏の「ヒゲとボイン」のことだったんですかね?)

2曲目から豪快に変えてきました。
「あなたが太陽」

「スペースカーボーイズ」「紅CAR」と続き
音を出してる人にスポットライト当てる演出が多いのですが
これ、カッコいい。

ここで1回目の寸劇
盗賊その1のてっしーをアテレコABEDONは
すぐに撃たれたがる。(巻き巻きモード)

てっしーを仲間にして「7th.Ave」

“「7th.Ave」いい曲だよね〜”
そう言いながら、センターに出てくるEBIさん。
“みんなの心の声が聞こえている”とか、なんとか言って「西のはずれの物語」

“レディオ体操だいいちーーー!!”
EBIさんの合言葉で「レディオ体操」
民生さん、歌詞ぐちゃぐちゃとなってました。
他のメンバーも、歌詞ぐちゃぐちゃとなってるところ多い。(てっしーは今日は「レディオ体操」ちゃんと歌ってたけど、「7th.Ave」で歌詞ぐちゃぐちゃとなってた。笑)

ここで2回目の寸劇
盗賊その2の民生さんをアテレコABEDON
そして、EBIさんをてっしーがアテレコ
最後の決め台詞【狙った獲物は逃さねぇー!!】をてっしーが言い忘れてて
EBIさんは“決め台詞言ってない〜”とか言ってましたが……そのままスルーされます。
民生さんも仲間になり
「ロックンローラーのバラード」
昨日は寸劇のあと、若干笑いを引きずってたような気がしますが…「夢 Me Tender」へ入ったころには完璧にカッコいいユニコーンになっています。民生さんのギターソロ、鳥肌です。
これがギャップ萌です。

ここで3回目の寸劇
盗賊その3のライフル持ち川西さん登場です。
川西さんもサクッと仲間になり「ロック幸せ」

“「ロック幸せ」いい曲だよね〜”
と、EBIさんは恒例(?)の前の曲を褒めるやつ。
“ラブソングをね、お届けします”と言って
「お前BABY」
歌い終わったら、一度ウエスタンドアをくぐって
また、すぐ出てくる
「米米米」
歌い終わったら、ウエスタンドアをくぐって
EBIさんはベース位置まで戻ります。

“この流れの方が面白いよねぇ〜笑”と、民生さんが、クスクス嬉しそう。

センターにマイクがセットされたけど、誰も出てこない?次誰歌うの?と、なってたら……
はい、EBIさんがセンターに帰ってきました。
お前が歌うんかーい!(もちろん嬉しい)とみんなでツッコみたくなるような登場です。
まさかの3曲目。
初日はなかった「BLACKTIGER」
これ、後半のアレンジ、すごくカッコよかった。

そして、民生さん、オレンジバンダナを首に巻いて「米米米」「BLACKTIGER」の腰フリフリギター…なんて可愛いいんだ。

ここで最後の寸劇
ムンク(?)のようなお面をつけたABEDON改めワルDON登場
EBIさんに瞬打され、仲間になります。

これで、バンドメンバーは無事に5人になりました。

「WAO!」
EBIさんの相槌は昨日も今日も“ゴマサバ!!!”
昨日はメンバーにわかってもらってなかったから、今日もリベンジで同じ言葉にしたのかな?

そして、ドラム前にみんなが集まり「Boys&Girls」
昨日にはなかったリングライト曲です。(油断してた、カバンにしまってた)
イントロが聞こえ歓喜「ヒゲとボイン」

“やっと普通に喋れる、、”と民生さん。
寸劇のせいで、ここまでフリーMCはナシなのです。

最後はもちろん
「ツイス島&シャウ島」

終わりよければすべてよし。 


今日のライブ
私はダンドリミスで
アンコール見れずに帰りました。
途中退席は申し訳ないし
なんせ、見れない悔しさ半端ない。
久しぶりの遠征すぎて、うまくスケジュール管理できてなかったな……と反省です。

まさかのラスト曲変更のようで
確かに『イーガジャケジョロ』の曲多いなと思っていたので、“欲しいものはここにある”変わってしまったのか…にしても「スカイハイ」は激アツです。

次の参加予定の羽田までに
どれだけ進化しているのか!?
ワクワクが止まらない。楽しみすぎる。 




EBIさんの一声で
空港で
ごまさば買って帰りました。
博多ありがとう。


ユニコーン"ドライブしようよ"スピンオフツアー「EBI & UNICORN "狙ったエモノは逃さねぇ"」
in Zepp Fukuoka
2022.02.19

夢見た男
あなたが太陽
スペースカーボーイズ
紅CAR
☆寸劇①(EBI vs 盗賊1手島)
7th Ave.
西の外れの物語
レディオ体操
☆寸劇②(EBI vs盗賊2 民生)
ロックンローラーのバラード
夢 Me Tender
☆寸劇③(EBI vs盗賊3川西)
ロック幸せ
お前BABY
米米米
BLACKTIGER
☆寸劇④(EBI vs ワルドン)
WAO!
Boys&Girls
ヒゲとボイン
ツイス島&シャウ島
【EN】
CSA(EBI)
人生は上々だ
スカイハイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?