見出し画像

体動かしてますか? 毎日note連続1170日目


先日都さんとの定例の対談を行い、今回は「体を動かす」という内容で話をさせていただきました。


なぜそんな話をしたかと言えば、先日名古屋シティーマラソンに参加し、以前なら10kmを50分くらいで走れていたのですが、今回は66分という結果で運動不足を痛感したんですよね。

「練習していないのだからこんなもんだ」という自分と「もっとできるはずだ」という自分がいて、運動しないといけないという結論に達しました。

次は清流マラソンというハーフマラソンが4月24日にありますので、まずはこの大会に向けて練習をします。


また、目標が無ければ続けられないので、11月に行われる富山マラソンにも参加することを決めました。

過去に何度も誘われていたのですが、フルマラソンはハードルが高いので今まで敬遠していたんです。

走っている方はわかると思いますが、ハーフとフルって完全に別な競技だと思うくらい準備や練習が違いますよね。ハーフまでは適当に練習していれば走れますが、フルはしっかりと準備が必要です。

富山マラソンはフルなので、本気で準備をしてしっかりゴールを目指して取り組んでいきます。


フルマラソンを完走しようと思うと、1回2回練習をしたから出来るものではなく積み上げが大切なんですよね。日々の習慣として運動習慣を取り戻し、日々の練習をしていきます。

こうやって目標を立て、運動に取り組んでいると健康という点でも良い効果があるのですが、もう一つ運動習慣を持っていると良い効果があり、運動すると頭がすっきりするんですよね。

動画の中でも話をしていますが、15分以上リズミカルな運動をするとセロトニンというホルモンが分泌され幸福感が感じられます。

運動を始める前は気分がモヤモヤしていても、運動後はすっきりしていると感じたことがある方は多いと思いますが、その理由がこれなんです。


運動をしていると心も体も健康を維持できるようになるんですよね。

是非皆さんも定期的な運動習慣を持ち、何事にも前向きに取り組めるようにしていきましょう!

そうそう、決めたことを継続するにはまわりの方に宣言することをおススメします。一層やる気になりますよ。


都 章さんのnoteはこちら


今日の一言
心も体も健康になる運動習慣を身に付ける

成長するための実践行動
・自分が取り組んで楽しい運動を見つける
・参加する大会を決め、参加すると宣言する
・そこに向けて定期的な練習を行う

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #運動習慣 #清流マラソン #富山マラソン #都章

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。